Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

帰省

怒涛の1週間がようやく終わります、ということで、もろもろ更新しようかと。まず、岡山に帰省してました。両親とちーちゃん初対面。最初はおっかなびっくりで、抱っこするのも恐る恐る、って感じで。慣れてきたら、抱っこしたり、寝てるのをちょっかい出したりしてました。親的にはもう少し大きくなってくれた方が、接しやすいというか、おっかなびっくりじゃなくて良いのかも。

とはいえ、メロメロでしたけれども(笑)。

そして予想外の叔父バカを発揮している弟にびっくり。ちーちゃんが増えたことで、実家の車に全員乗れなくなってしまって、「6人乗れる車買わなきゃ!」とか言っていたらしい(笑)。

親や親戚だけでなく、お祝いもらった近所の人にも顔見せに。よくも悪くも田舎の近所付き合いだなーって思った。一緒に行った独身弟が矢面に立たされ、あちらこちらで「結婚まだ?」と突っ込まれていたけれど、その時の反応を見ると、これは彼女はいるな?という感じだったので、次のお正月に帰る時は紹介されることを期待(笑)。

帰省に際して、初飛行機だったちーちゃんは、おとなしくて助かりました。

行きの羽田まではリムジンバスの時間が合わなくて、JRとモノレールで。うちは山手線半周くらいしないと浜松町につかないのだけど、山手線飽きてきたのか、あーとかうーとかずっと言ってて、ちょっと恥ずかしかった(苦笑)。泣かれるよりはずっといいのだけれども。モノレールは抱っこじゃないと乗れない感じだったのだけど、抱っこしたらソッコー寝てた。

羽田着いてJALでベビーカー借りて。乗る直前に授乳室でミルク作って準備。最近の新しい建物はお湯まで全部揃っているので、至れり尽せりで嬉しい。そういえば、荷物チェックで水筒チェックされるんだね。中見せるだけなので、問題なし。

行きの飛行機ではちょっとミルク飲ませたら、離陸前の走行?の段階で寝てしまった。揺れがちょうどよかったらしい。帰りの飛行機は、岡山空港は離陸前の走行が短いので(笑)、若干グズグズしたものの、授乳したらすぐ寝てくれた。

若干大変だったのが帰りのリムジンバスで。なんか閉塞感あるから嫌なのかな?新しい高速で以前より速くなったのに、結構限界な感じだったなあ。そのあとのタクシーではソッコーで寝てたのに。

そんな感じの帰省でした。お正月は岡山から羽田に戻る時が私一人。耐えきれるか!?

あと、岡山で食べたおいしいもの。ばくだん屋のラーメン、岡山空港デミカツ丼。ばくだん屋は広島つけ麺が有名なお店だけど、あったかいラーメンも濃厚豚骨で美味しかった。ばくだん屋、東京からなくなっちゃって残念。またできてほしいな。

2015-09-23.jpg

2015-09-24.jpg