Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

保育園見学

昨日は保育園見学に行ってきました。うちから徒歩10分くらいの、ピアノの先生にお勧めされ、71歳の義母も通ったキリスト教系の保育園。立地柄か、倍率低めの私立保育園。

以前の投稿で「子供にとっていい保育園と、親にとっていい保育園は違う」とコメントもらいましたが、たぶんここは子供にとっていい保育園。中庭でどろんこになって遊ぶ、園内の柿やらびわやらグレープフルーツやらを収穫してみんなで食べる、園庭でBBQするときは大きい子は包丁を、小さい子はちぎって野菜を準備する等々。

一方で3歳以降、特に年長さんの年は結構平日の集まりが多いよう。さらにとにかく外で遊ぶ、自由に遊ぶ、なので洗濯が大変そう(笑)。でも手作り強制とかはないとか。

とりあえず、ここに通っていればいろんな経験ができそう、と思いました。今はやりの英語とか音楽とか、そういうのはやってないみたいだけど。旦那と一緒に行ったのだけど「ここでいいんじゃないか」みたいな感じに。これだけいろんな経験できるのを見てしまうと、近所の徒歩1分の園庭のない小さな保育園が微妙に思えてしまう。

まあ、それでも来月区立の保育園の見学会には行くし、ちょっと遠い認証保育園も行っておこうかと。

保育園、無事入れると良いなあ。