Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

保活始めました。

保活始めました、ちょっとだけ。

こないだ日大に診察に行った後、区役所に保育園の話を聞きに行ってきました。ちょうど旦那が休んでくれてたこともあって。区の保育園情報の資料があればそれをもらって、それからうちの近所の保育園の0歳児クラスの今年の実績(希望者数とか倍率とか)を聞きたかったのです。

うちの区は23区内でも待機児童が多い区とかつては言われていたらしく(今もかな?)、そのせいもあってか、私みたいに保育園の話を聞きに来た人の相談に乗る人、っていうのがちゃんといるみたいでした。思いのほか、いろいろ話が聞けてよかったよ!

ちーちゃんは5月生まれなので、来年4月から預けると0歳児クラスに入ることになり、まあ入れるんじゃない?くらいに軽く考えていたけど、結構希望者多いようでびっくりでした。まあでも、ポイント満点であればどこかしらには入れそうな感じ。特に今年の春は、去年立て替えになった大きな団地が完成したこともあり、希望者が多かったと思うんだよね。それでも万が一ってこともあるだろうから、やっぱり認証保育園も押さえておこうかなあ、と。認証保育園、近くにないんだよね。

ピアノの先生におススメされた、このあたりでは最も古い私立保育園(認可)、駅から少し遠いせいか倍率が低めで、しかも調べてみたら良さそうな保育園で。うちからも気持ち不便ではあるんだけど、通えなくはない。どれくらい古いかというと70過ぎの義母も通ったってくらい古いよ(笑)!うちから徒歩1分の園庭のない保育園が近くていいと思ってたけど、うーん、悩むな。ちなみに徒歩1分の保育園も倍率高めです。やっぱ近いほうが楽かなあ。むむむ。

9月に入って少し涼しくなったら見学に行こうかな。首も座って、移動しやすくなるだろうし。

0604.png