Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

ジーナ式2〜4週目

生後1ヶ月を過ぎて、ジーナ式のここまでの報告でも。

まず生後3週くらいから、2〜4週目のスケジュールに変えました。区の助産師さんが来て体重計ってくれて、かなり良い感じに増えているということと、生まれたときから3200グラムなので体重の条件もクリアしていることもあり。

とは言え、めっさ寝るのですよ。うちのチーは。授乳しててもおっぱいだと5分で寝落ちとか、飲んだ後に起きてられないとか、気づいたら寝てるとか。なので、1週目スケジュールも2〜4週目スケジュールもそんなに変わらなかったかも。

で、1ヶ月経った今のスケジュールはだいたいこんな感じ。混合で育ててます。

7:00 起床、授乳

8:30 お昼寝、寝なくてグズグズ泣くときもあり。

9:30 お昼寝から起きる。泣く。10時前までなだめる

10:00 授乳(おっぱい)

11:30 授乳(ミルク)

12:00 お昼寝

14:00 起きる、授乳

15:30 お昼寝

16:30 起きる。グズグズ言い始める。

17:00 授乳(おっぱい)

17:30 お風呂

18:30 授乳(ミルク)

19:00 就寝

22:30 授乳

3:00頃 授乳

とはいえ、結構お昼寝の時間に寝ずにグズグズいって、起きている時間に寝てしまうことも結構あって。何やっても起きてくれないので、最近は諦めて、お昼寝の時間はだいたいの目安くらいに思ってる。

ただ、旦那に言われて気づいたんだけど、グズグズ言ってるときはたいていお腹すいてる時だったらしく。母乳の出が良くなってきたからミルクの量そのままにしてたんだけど、どうやら飲む量も増えて来ていたようで。ミルクを増やしたらグズグズ言うことが少なくなった。ちなみに今はミルク80mlあげてます。母乳は授乳の時間以外にもぐずったらちょこちょこあげてる。

夜の寝付きも悪くて、21時くらいまでかかることも多かったんだけど、なんとここ数日、すんなり30分くらいで寝付いてくれるようになった!もう一回ジーナの本を読み返して、部屋を閉め切って、寝付いてなくても私は寝室を出る、ってのをやったところ、ミルク増量効果もあってか、寝付きがよくなった!

夜中は3時か4時頃に授乳。夜中はミルクを増やさず、以前同様60mlであげてたのだけど、最近明け方目を覚ますことが多いので、夜中も80mlにしたほうがよいのかも。

あと、母乳がもう少し出てくれないかな〜。ジーナの「母乳が出るプログラム」やってみようと思ったら、搾乳60mlとか、そんなに出ないよ、と早々に挫折。しばらくは授乳と搾乳を駆使して、母乳の量を増やすしかないか・・・。ちなみに完全母乳は考えておらず、混合でいきたいのだけど、これから飲む量増えるにあたって、母乳の量も増やしたいなと。

あまり変わらないけど、そろそろ4週目〜6週目のスケジュールにステップアップしたいと思います。