Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

お宮参り&1ヶ月健診

先週の土曜日、近所の神社にお宮参りに行ってきました。天気が心配だったのだけど、程よく晴れて無事お参りできました。チーは退院してから初めての外出、ベビーカーデビューでした。旦那が嬉しそうにベビーカー押してた(笑)。

miya2.png

着物はヤフオクに新品の各種着物を出品している安田屋さんというところで購入しました。追加料金で家紋も入れてくれる。安かったけど、物はちゃんとしてて良い買い物でした。うちの母親が値段聞いて「買わなかったの?」とレンタルかと思ったくらい。次は三歳の七五三の時に、自分で上げにトライするぞ!

お宮参り後は特に写真館に行ったり、食事に行ったりとかせずに、自宅でみんなでお寿司を取りました。だからあっという間に終了だったけど、写真撮りに行ったりとかすると結構大変だっただろうなあ、と思う。まあ、小さいしね、ちゃんとした写真は七五三の時でいいんじゃないかな、と思って。

そして昨日は一ヶ月健診でした。生後3日目でNICUに入ってしまったチーですが、その後はすこぶる順調。むしろNICUに入ったおかげで一般の一ヶ月健診の時間ではなく、通常の診察として見てもらえたので混雑することなくすぐ終わって良かったなあと。体重の増え方も「理想的」とのことで、ひと安心。私の一ヶ月健診も問題なかったので、ぼちぼちチーを連れてお散歩とか買い物とか行こうかな。