Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

ジーナ式1週目

今日から子育てトピック。

妊娠中にジーナ式「快眠講座」という本を読んで、ジーナ式を実践しようと決めてましたが、いやー、これ難しいですね。うちの娘、チーは産まれて既に2週間ちょっとなんですが、とりあえずジーナの1週目スケジュールに則ってやってます。が、産まれた時既に3200グラムだったし、そろそろ2週目のスケジュールにしてもいいのかもしれない。

何が難しいって、寝て欲しい時に寝てくれないし、それ以上に起きて欲しい時に起こすのが大変。チーは旦那に似たのか(笑)、寝起きがものすごく悪いようでして。ジーナ式では基本お昼寝の後に授乳なんだけど、起きてくれなくて授乳時間がずれ込む事が多くて。そうすると、結果夜なかなか寝てくれないという。

先週は夜1時半まで寝てくれないとか、3時とか4時に起きたら朝まで寝てくれないとか、なかなか夜寝てくれなくて辛かったのだけど、試行錯誤の末、22時半の授乳で多めに授乳しておけば、割と朝までぐっすり寝てくれる感じ。でも4時半とか5時とかだけども。今は母乳とミルクの混合なので、ミルク多めにあげてます。

うちの事情で難しいのが夕方のお風呂の時間。今、義母に食事を全部お願いしているのだけど、その夕食の時間が18時なのですよ。夕食の時間に義妹とか、みんな集まるのでチーも連れて行くのだけど、そうなると、夕食の間寝てしまって、その後の寝かしつけがうまくいかない。ここ数日17時にお風呂に入れていたのだけど、そうすると高確率で夕食の時寝るので、夕食後にお風呂にしようかと試行錯誤中。

2週目スケジュールにステップアップしようかと思うけど、果たしてジーナ、ほんとに身に付くんだろうか。今結構寝かしつけに授乳したりおしゃぶりつかったり、ジーナ的にはいけない寝かしつけ方してるんだよなあ。