Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

出産前の準備しておけばよかったこと

妊娠生活カテゴリ最後の記事です。出産前に準備しておけばよかったと、出産後に感じたことものを備忘録的に。

■哺乳瓶は3本あると便利

はい、3本あって良かったと思いました。元々混合で育てるつもりだったけど、Combiの哺乳瓶やらレンジ消毒器やらがセットになったやつと、手動搾乳機の哺乳瓶2本しか用意してなかったんです。そうしたら、1歳の子がいる友達が洋服とかと一緒に2本くれたのです。そんなにいらないんじゃない?と思いながら、一応もらっておいたら、これがこれが、3本あると助かります。

なぜか。それは夜中に2回授乳+朝イチの授乳まで洗わずにいけるから。病院での調乳指導で言われたとおりでした。夜中に洗って消毒までする気になれないもん。

完全母乳をやりたい人でも、出産直後はそれほど母乳が出ないので、高確率でミルク併用になると思うので、用意しておいたほうがいいと思います。

■哺乳瓶類は消毒して準備しておく事

これも。ベビちゃんの退院が1日伸びたおかげで、私は準備する時間がありましたが、これ、同時に退院だったら大変だったなあ、と。一応箱からは出してましたが、消毒してなかったんです。ベビと一緒に退院して、すぐに授乳時間になっちゃった場合に、それから消毒して、初めてミルク作って・・・とかもたもたしてると泣かれてしまいます、たぶん。だから事前に消毒までしておいたほうがよかったなあ、と。

■ベビーベッドも準備しておく

出産前はベビー用品の物置になっていたベビーベッド。私の入院中に旦那が片付けておいてくれると思いきや・・・男の人って、言わないと気づかないのね。知ってはいたけれども。これも退院がずれて私は片付ける時間があったけど、一緒に帰って来て、寝かせる場所ない!みたいになるところだったよ。

■その他ベビーグッズは箱から出して置く事

これは事前にやってました。上記以外は。おむつのゴミ箱とかね。哺乳瓶も。すぐ使える状態にしておかないと、なかなかベビちゃんと一緒に帰って来て、しかも体はへろへろで、そんな状態であれやこれや準備できないです。

出産後は思いのほか、自分の体がへろへろなので、事前に準備できる事はすべて準備しておいたほうがいいです。みんなやってることなのかもだけど、私はちょっとツメが甘かったようです(苦笑)。