Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

産まれました。

前回の愚痴エントリを書いて3日後の5月7日、無事女の子出産しました!

旦那が結局休みを取ってくれて、仲直りした夜に破水、陣痛もどきが来て、そのまま入院、翌日の昼頃産まれるって深夜1時の入院時には言われたのだけど、旦那が一旦帰宅した後、あれよあれよとお産が進んで、5月7日の8時23分に産まれました。そんなこんなだったので、旦那とか家族は立ち会えななくて、出産した後に病院に到着だったのだけど。もともと立ち会い出産希望でもなかったし、いられてもぶっちゃけそれどころではなかった(苦笑)。

破水から8時間半なので、割とスピード出産なほうだと思うのだけど、それでもあれ以上長いとか無理!まあ、私の場合、いきなり陣痛が来ちゃった感じだったので、陣痛間隔10分になるまでが、普通結構長いんだよね?

破水からの出産でしたが、ネットや本で見た流れと違っていて、病院に電話するのにちょっと悩んだので、こういうケースもあると、参考程度に書き留めておきます。

簡単に書くと、茶褐色の破水と、いきなり3分間隔の腹痛(陣痛ではない?)がきっかけでした。

まず6日の夜、お風呂に入った時に茶褐色のおりものみたいなのが出て。おしるしか?と思いつつお風呂からあがって、ちょっと心配だったので、ベッドに寝転がってiPadで破水について調べていたのです。そしたら、パチンと音がして。ほんとにそういう音がしたんだよ、お腹の上部のほうから!もしかして破水?と思いつつも、何かが出た感触はなくて。

しばらくしてトイレに行こうと立ち上がった時に、どばっと何か出た感触が。見てみると茶褐色のおりもの?が大量に。破水って無色透明じゃなかったっけ?と思いつつ。

で、トイレ行ったり着替えたりしていると、なんだかお腹が痛くなってきて。陣痛?と思いつつ、間隔を図ると3分!いきなりそんな間隔の陣痛ないって!と自分でも思いつつ、30分ほど様子見。30分ほど経ってもやっぱり3分間隔でお腹が痛い。そして破水の感覚はあまりない。とりあえず、陣痛じゃなくても、何か問題だったら困るので、ここで病院に電話。

病院に電話して状況を離すと、もしかしたら一旦帰ってもらうことになるかもしれないけど、とりあえず病院にきてください、とのこと。予定日を過ぎている事と、GWもあって39週以来健診してない事もあってそう言われたのかも。

ということで、7日の深夜1時頃病院に着いて、診察してもらったらやっぱり破水でした。でもこの段階では先生もお腹痛いのは一旦おさまるのでは、と思ってたみたい。だから昼前くらいに出産になるでしょう、って言われて、旦那は一旦帰ったんだけどね。なんだかよくわからないけど、みんなの予想に反して8時過ぎに産まれてしまいました。

しかし子宮口全開になってからがなかなか出てこなくて、結局ちょっと危ない状況になって、とにかく早く出さなきゃ!と会陰切開したので切開が深めになってしまったらしい。そのせいで、1週間経った今もへろっております・・・。歩くのもままならない。いきむのがなあ、下手っぴだったんだろうな、私。

そんなこんなで、新米ママになりました。妊娠生活のエントリはあと1記事書いておしまいにしたいと思います。