Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

予定日超過中

本日で40w3d、絶賛予定日超過中です。まあ、初産は遅れるって言うしね。

私としてはGW前に生みたかったし、38週の検診の時の様子で、その週には生まれるんじゃないかって、先生も思ってたらしいと39週の検診の時に聞いて、予定日より早いかなーと思っていた事もあり。ちょっと予想外な感じ。

予定日過ぎてわかったのは、予定日過ぎた妊婦に「まだ?」は言ってはいけないんだなあ、ということ。地味にプレッシャーだし、何度も聞かれるとうざいしね。そんなん、こっちが聞きたいわ!という話ですよ。私は義母、義妹と同居してるのと、路地に住んでる関係で、家族と近所の人にそわそわされてる感じが、なんだかねー。「まあ、出てきたい時に出て来るんじゃね?」と昨日?おととい?言ったら、義母はなんとなく察してくれたようで、少し楽になったかな。田舎に住む実母も、まあ、気にはなるんだろうけど、聞くのも気にしてるのか、予定日にメールが来たきり。今日は私から進捗報告しておいたけれどもね。

でも周囲のそわそわ感よりも何よりもストレスなのが!GWにも関わらず、旦那が休日出勤&深夜帰宅っていうことですよ!もう2、3週間前から平日も深夜帰宅。まあね、これが平日ならまだ大目に見ますよ?でも4月25日?から一応始まったGW、ちゃんと休みだったの4月26日(日)と5月2日(土)だけ。昨日も今日も仕事。明日は一応休み予定。6日も仕事。まあ、産気づいたら駆けつけてくれる、あと7日、8日は平日だけど休んでくれる約束になってはいるのだけどね。

普段の私なら、旦那がいなくてもそれなりに一人で楽しめるのですよ。インドアの趣味も、アウトドアな趣味もあるので。でも今は。

臨月なので、一人で遠出できないし、近所もお散歩し過ぎて飽きてきたし。

お腹苦しくて、パソコンに向かうのが辛いから、書き物の趣味もできないし。

同様に38週頃までやってたオンライン英会話もペン字練習もできないし。

ピアノももちろん弾けないし。

読書も姿勢が苦しいので、長時間はできないし。

結局ソファに座ってテレビ見るくらいしかないけど、テレビは相変わらずつまんないし。

お裁縫練習は、作ろうと思ってた物一通り作っちゃったし。

旦那は帰って来るの深夜だし。

もう、ほんっと暇だ!退屈だ!

って話ですよ。本来ならGW、予定日遅れている事をいい事に、旦那にお散歩にでも付き合ってもらって、しばらくできなくなるであろう、デートを満喫するところを、連日仕事。ちょうど予定日前後だからって、何の予定もいれてなかったのと、まだ生まれてないことをいいことに、仕事入れてるだろ、と。これ、来年以降にこんなことあったら、ふざけんなどころの話じゃない。独身の若い子とか、子育ての手が離れた人とかと同じ調子で仕事してんじゃねえよ、と。

まあ、仕事だからしょうがないじゃない、と思うかもしれないけど、私自身、以前旦那と同じ職場だったので、ある程度事情はわかってるし、旦那の上司も部下も、知ってる人がまだ多い。だからこそ余計に腹が立つのですよ。ちゃんと「子供が生まれそうだから、休日出勤はさすがに無理!」「パソコン持って帰って家でやるから、悪いけど、少し早く帰る!」って主張してるとは思えないから、腹が立つ。旦那の上司も、こう言われて「駄目!」って言うような人たちじゃないんだよね。だから、旦那がそういう主張を何もしてないだろうことが容易にうかがえるわけで。

てことで、現在の状況と旦那の仕事にストレスMAXですよ。ストレスが余計良くないらしんだけどねえ。とりあえず、明日は休み「らしい」ので、先週の土曜日は我慢した神代植物公園にでも行ってこようかと。うちから車で1時間くらいかかるので、先週の土曜日は不安で先送りしたのだけど、もういい、生まれる気配もないから行って来る!藤棚見るんだ!

とか言ってたら、産気づいたりして(苦笑)。もうあと1日、空気読んでくれると嬉しいよ、母は(笑)。でも明日までが大潮なんだよね。満月・大潮の時は生まれやすいって言うから、その波に乗りたい気もする・・・。

さて、いつ生まれるやら。。。