Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

ダイソーの手ぬぐい

明日、小学校の同級生で東京で暮らす友人が、うちに遊びにくるのだけど、その話を今朝旦那にしたら、リビングの本棚に目隠ししたいなー、と言い出した。模様替え以降、そこそこきれいに部屋を維持しているし、そんなに本棚も汚い感じじゃないので、気にしてなかったんだけど。旦那が目下勉強中のTOEICの本がたくさんあるのが恥ずかしいのか(笑)!?

で、先週くらいにダイソーで可愛い手ぬぐい見て、手ぬぐいってどうにか活用できないかなー、とずっと考えていたので、もしかしたら手ぬぐいでなんとかできるかも!?とダイソーへ行ってきました。

既に手ぬぐいで小物でも作ってみようかという気になっていたので、手ぬぐいと手芸小物をいくつか購入。本棚の目隠しは紳士物の手ぬぐいが部屋のテイストにマッチしそうだったので、それにしました。

で、サイズ的に手ぬぐいを半分に切って、切った端を手縫いしてみたのだけど、まあ、やり慣れないせいか時間かかった!4辺縫うのに2時間近くかかったよ!最後らへんは、慣れてきたのか15分くらいでいけたけれども。ダイソーの手ぬぐい、布地が結構しっかりしているので、切ってそのままでもほつれたりしなさそうだったんだけど、練習がてら、と思ったら結構大変でした・・・。で、最終的にマジックテープで取り付けて完成。

DSC_0516.jpg

次は引き続き練習がてら、iPadケースを作ってみる予定。(袋にするだけ)それが出来たら母子手帳ケース。今ビニールケースに入れてるんだよな。あとは夏っぽい可愛い手ぬぐいで、ベビー帽子とか簡単な服とか縫えないかな。ロンパースとか手縫いできるらしいんだけど。昨日赤ちゃん本舗で甚兵衛見て以来、ああいう夏っぽい服ほしいなあ、でもワンシーズン限りだしなあ、と思っていたのです。浴衣っぽい柄だし、これでなんか縫えないかな。

DSC_0517.jpg

ミシンを購入することも考えたのだけど、まずはいけるところまで手縫いで行ってみるかと。サイズ80くらいになると服のバリエーションが増えるので、そのころにまた考えようかな。とりあえず、手縫い、がんばる!