Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

静脈瘤

おととい、34W検診を受けてきました。

今までむくみとかあまり感じたことなかったんだけど、ちょっとむくんでますね、と初めて言われてしまった。まあ、前日くらいから、もしかしてむくんでる?とか思っていたので、やっぱりと言う感じだったけれども。そんなに塩分の多い食事してるつもりもないし、まあ、普通にちょっと気をつけてるくらいなのに、「塩分控えめに」とか言われても・・・。母親学級で食べた超塩分控えめメニューにしないと、みんな乗り切れないってこと!?

で、むくみに関係して。ちょっと前に駆け込みドクターを見ていて「下肢静脈瘤」ってのが出てきて。それを見ていて、「あ、私だ」と思わず言ってしまったほど、ばっちり当てはまっておりまして。

20代のころから?なんか身に覚えのないあざが足に頻繁にできていて。ま、おっちょこちょいなので、椅子にぶつけたかな、自転車にぶつけたかな、くらいにしか思ってなかったのだけど、たまーに血管がぼこぼこしてるのも気にはなっていて。でも、特に足がむくんで辛いとか、痛いとか、そういう症状はなかったからほったらかしにしてたんだけど、なんとー、病気のひとつでしたかー、と言う感じ。

最近は血管ボコボコしてるのはないのだけど、自転車乗るのやめたのに、なんかアザがいっぱいできてるなー、とか不思議に思ってたところに!静脈瘤でしたか、となんか納得。妊娠前から、朝寝起きのときとかよく足つってたんだよね。妊娠してから回数増えた気はするけど、それは妊娠のせいにしてた(苦笑)。

ということで、そんなひどくむくんでいるわけではないけど、対策として、マッサージと夜寝る時足の下にクッションを置いて寝てみることにした。でもなんかねー、関係あるのかどうかわからないけど、最近お腹が大きくなってきて苦しいのもあって、足の下にクッション置いて寝ると、苦しくて。まあ、座ってても苦しいから、クッションのせいじゃないとは思うのだけど。体勢的につらいのかなあ。もちろん横向いて寝てますが。もう数日試してみて苦しかったらやめよ。

着圧靴下とかはなあ、毎日履くには高いからちょっと躊躇するなあ。寝る時に履くのも苦しそうだし。マッサージと足あげて寝るでなんとかならないかなあ、と思う、今日この頃・・・。