Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

IKEA

先週土曜日、ベビーベッドを買いにIKEAへ行ってきました。

いつも行くのは新横浜のIKEA。渋滞するから8時に出よう!と思いつつ、出遅れてしまい、結局9時出発、渋滞にはまって、10時半着でした。普段は私が運転しているんだけど、妊娠中は旦那が運転してくれてるので、着いてまずIKEAのカフェで休憩。朝ご飯は食べたけど、旦那が物足りなかったようで、IKEAの299円のモーニングをさらに食べてました(笑)。それを見越しての、朝ご飯の量だったりするのだけどもね。私はチョコレートケーキ食べてしまった・・・。

で、さてはてIKEA。久しぶりに行くと楽しいね。基本、家具はニトリのほうが私の好みにあっているのですよ。配達&組み立てもしてくれるし。なんというか、IKEAの家具はハードルが高いというか。組み立ても自分たちだし、壁固定の棚とかも多いしね。でもサンプルの部屋?見るだけでも楽しい。

土曜の午前中ということで、道路は渋滞してたけど、IKEAは思ったほど混んでなかった。引っ越しシーズンであることと、午後組み立てるなら午前に買いにくるべきじゃない?ってことを考えると、ちょっと意外だったけど。1周まわって、もう一度カフェでお茶だけで休憩したけど、その時ちょうどお昼時で、朝よりも混雑してたけど、席がない、ってほどではなかったからなあ。

で、買ったベビーベッドはこちら。

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/40248532/

ikea2.png

HENSVIKのベビーベッド、9990円。やたら9が多いのが外国のお店って感じがします。

なぜIKEAのベビーベッドが良かったかと言うと、高さが2段階に調節できる事と、ベッドを低くして片側の柵をとりはずせば、キッズベッドとしても使えるということ。このキッズベッドとして使えるってのがよかったんです。IKEAのベビーベッドはいくつかラインナップがあるけど、基本的にこの点は全部一緒みたい。

我が家は2世帯住宅の3階暮らしで、いずれ子供部屋にと考えている部屋は2階にあるのです。とはいえ、夫婦の寝室は狭いし、セミダブルベッドだし。赤ちゃんをどこに寝かせるか、2歳くらいになったときどこに寝かせるか、をいろいろ考えたら、やっぱりIKEAのベビーベッドが一番いいんじゃないか、と言う結論になったのです。マットレスとかもいろいろ考えたんだけれどね。このIKEAのベビーベッド、120cmなので、4歳くらいまでは一緒の寝室で使うつもり。その後は、ちょっと早いけど、2階の子供部屋で寝てもらおうと。

ベビーベッド買っても寝てくれないよ、とか何人かに言われたけど、寝てくれないも何も、他に寝る場所ないんだからそこで寝てもらうしかない、って話ですよ。ちゃんとベビーベッドで寝てくれるように、それはそれで対策を考え中ではあります。

IKEAではベビーベッドの他に、マットレスや掛け布団なんかも購入。IKEAのベビーベッドは日本の一般的なベビーベッドよりも幅が10センチほど狭い、60cmX120cmなので、寝具も一緒に購入しました。

他にも欲しかったコート掛けや、コップとか諸々購入し、途中でお昼ご飯も食べて、帰宅したのは16時前。それから旦那が組み立てて見る、と言いだしたので、お手伝いしながら組み立て。二人でやれば15分くらいで組み立てられました。ベッドにマットレスを敷き、ベッドパッドを敷き、一緒に買ったスリーパーを置いて見ると、なんか赤ちゃんが来る、って実感がものすごい湧いた(笑)。あと1ヶ月くらいしたらここに寝るのかあ、と。とりあえずはベビー用品の物置き場になっちゃってるけど(苦笑)。

ということで、ベビー用品は今回のベビーベッドでほぼ購入終了。あとはドラッグストアでおむつとか粉ミルクとかを買えば完了。これは場所取るので、もう少し後でもよいかな、と。ということで、IKEA、たまに行くと楽しいな。