Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

河津桜@三浦海岸

先週日曜日は三浦海岸へ河津桜を見に!

本当は28日に行く予定だったのに、旦那が歯医者を入れてしまったせいで、1週ずれて。28日だったら快晴だったのにー、雨だったし寒かったしもう!まあ、そのおかげで人出は少しばかり少なかったかもしれない。

10時半過ぎに三浦海岸について、まずは11時開店の回転寿司「海鮮」へ。

海鮮

http://r.gnavi.co.jp/8yvz6jnt0000/

ここ、めっちゃうまかった!

三浦と言えばマグロ!ということで、まずは赤身からと頼んだらもうこれが!赤身のくせにとろけるよー、こんな赤身食べたことないという代物でした。あとは炙りカマトロとか、マグロほほ肉とか。食べなかったけど、マグロの血合いステーキとか白子とか変わったメニューもありました。その他に、地さば!これがもうめっちゃおいしかった!さばってすぐ悪くなるから、釣りのときも釣ってすぐ頭を落として血抜きするから、しめさばじゃない生のサバってなかなか食べられないんじゃないかなあ、と思っていたんだけど。見た目しめさばっぽいけど、しめさばではなかったです。何らかの処理はしてたんだろうな。

赤身

16577176908_4d0ab370fa_m.jpg

大トロ、エビ、イカのセット

16738871646_69b4e75ea3_m.jpg

地サバ

16144817513_880cb97a37_m.jpg

マグロほほ肉

16577360130_b5a4af1b2c_m.jpg

お店には10時40分ごろ行ったのだけど、すでに3組ぐらい並んでて。でもまだ開店まで20分。寒いしどこか行って戻って来ようかと思いつつも20分くらいなら待つか、と並んでいたら、5分後には10数組に増えて、11時には満席どころか大行列。早めに並んで正解でした。11時半過ぎにお店を出ると、近隣の海鮮系のお店はどこも行列で、桜よりもまず寿司!という判断は正しかったようです(笑)。ま、これだけ混んでたのも桜祭り期間中ということが大きいようだけれども。

お腹いっぱいになっていよいよ桜を見にお散歩。結構駅から歩くね。10分くらい。歩道に咲いているだけなので、歩道はそこそこの広さあったけど、人でごった返すと結構大変かも、と思った。その先の小松ヶ池公園は歩く部分がとても狭いので、ここも人がごった返すと大変そう。なにより、ござひいて花見、って感じじゃなくて通り過ぎる感じなので、ちょっと落ち着かない。でもとにもかくにもめっちゃ寒かったので、花見どころではなかったのも事実。見た目こんなに春なのに、めちゃくちゃ寒かったよー。

16763682522_4be222f84f_z.jpg

16578607429_1b707b8cbb_z.jpg

16577160378_c8016847db_z.jpg

伊豆の河津桜のほうがもう少しあったかいのかなー。次は子連れになるので、伊豆の温泉で一泊しながら、というのもいいかもしれない。でも、お寿司はこっちのほうがいいかも(笑)。