Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

医療費控除

確定申告の医療費控除申請、書類作成終了。

うちの旦那が、持病の関係で定期的に病院に行っているのです。で、軽く10万を超えていて、数年前に医療費控除出来るって知って、それ以来ずっと旦那が医療費控除申請してたんですが。これってば、生計を共にする人であればまとめて申請できるらしく。つまり旦那が申請する場合、私の医療費も合算できるということでして。去年不妊治療や妊婦検診したこともあって、私にしては医療費かかったなあ、という印象だったのだけど、それでも10万まではいかない。で、旦那に一緒に合算してもらおうと思ったのだけれども。

旦那が言うには、私も働いているので、どっちがやってもいいわけだから、私がやれば?と。でも旦那のほうが所得が多いので、還付金多いんじゃないかと思ったのだけど、住宅ローン控除とかが多いので、私で申請したほうがいいんじゃないか、というので、今年初めてやってみた。

ちゃんと領収書とかレシートとか取っているんだけど、ふと、どういうものが対象になるのか調べてみた。私は薬局の薬代のレシートを取っていなかったことに気づき。今年はちゃんと取っておこうと思ったり。

普通の眼鏡やコンタクト代は入らないらしい。

薬代は入る。

歯医者もOK。

不妊治療も妊婦検診もOK。

でも健康診断はだめとか。

診断書はダメだけど、紹介状は今年から控除対象になったらしい。ややこし。

今年はもっと気をつけて領収書取っておこう・・・。出産費用も一時金超えた分は請求できるらしいしね。