Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

30W検診終了

本日30週の検診に行ってきました。経過はすこぶる順調、順調すぎて診察もいつもあっさり終わる(笑)。逆子の心配ももうないらしい。今推定体重1500gくらいだそうで、これがまだ倍にになるのかー、おなか苦しいなあ、なんて思ったり。

次の32週の検診から、分娩予定の病院に行くので、紹介状書いてもらいました。なので、行っていたクリニックは今日で終わり。早いもんで、もう終わりかと思うとびっくりする。

ここまでの検診で行っていたのは、ここです。

丸茂レディースクリニック

http://www.marumo-ladies.jp/

会社の近くなので、ここに通ってました。自宅近くの産婦人科でもよかったんだけど、産休入るまでは圧倒的に会社にいる時間が長いわけで、なんかあったときに、って考えるとむしろ会社の近くのほうがいいんじゃないかと思ってここにしました。結果、ここにしてよかった。平日の検診はすいているので、会社のお昼休みにちょっと抜け出して行ったり、ってのが可能だったので、検診のたびに仕事休むとか、そういうことをしなくてすんだので、楽でした。

そして、この病院のもうひとつ良いところ。「たまごクラブ」とかによく載ってるのだけど、4Dエコーが自慢の病院だそうで。検診のたびに4D映像見せてくれます。DVDにしてくれるのはまた別料金のようですが、見せてくれて写真もくれます。16週くらいの段階で結構リアルだし、めっちゃ動いてるのがよくわかる。結構感激です。時代の進歩もここまで来たかー、と妙に感動したりしました。16週くらいが一番面白かったかも。30週くらいになると、全身ってより、顔アップな感じで、動きがあんまりわからないかなー。

先生も優しい感じだし、良い病院でした。助産師さんが体重に関してちょっと厳しめで、まあ、そのおかげでいまのところいい感じの体重増です。甘いものやめられないのによくキープした!と自分で自分を褒めたい(笑)。

次の32週の検診、分娩予定の大学病院に行くつもりなんだけど、以前分娩予約の電話をしたときに「問題なければ32週の時に来ていただければ大丈夫ですから」と言われて、予約とか受け付けていないらしいのだけど、大丈夫かいな。一応、「32週に行って、ダメとか言われないですよね?」と念押しして、大丈夫ですよ、と言われたのだけど、若干心配(苦笑)。今度は家の近くの大学病院なんだけど、区の母親学級行った時も、なぜかそこで分娩予定と言う人と出会えなかったので、結局確認できぬまま・・・。大丈夫かなー。

次は待ち時間長そうなので、会社休んで行こうっと。