Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

池袋 音音

先週の土曜日、前職の仲良し同期と新年会してきました。

もう入社して10数年ですか・・・月日が経つのは早いもの。会社の寮で一緒だった仲良し同期も、2人がママになり、私も妊婦で、そして今も会社に残っているのは6人中2人。

で、ママ2人が子供連れで来る、しかも一人は4ヶ月の赤ちゃんということで、子連れでもゆっくりできる個室のお店、として池袋では割と有名らしい、ここに行ってきました。

音音 池袋店

http://r.gnavi.co.jp/g223678/

いやー、ここ。本当に子供慣れしていると言うか、それ故に余計人気なんでしょうな。土曜のランチタイムの予約だったんですが、予約の電話の時に「6人で」と言うと「大人は何名ですか?」と聞かれたり!あまりにも意外な質問だったので、電話してた友達が一瞬聞き取れなかったらしい(笑)。さらにお店自体はオシャレな居酒屋風(夜は居酒屋なのだろうけど)なのに、入り口にベビーカーがいっぱい。お茶も子供用に冷たいのを持って来てくれたり、店員さんも子供慣れしてたりと、とにかく至れりつくせりでした。

もちろんご飯も美味しかった。ちょっとまあ、高めではあるけどね。1500円前後。まあ、いつものお昼にはちょっと高いけど、たまのママ会ランチなら全然アリな値段でしょう。

ちなみに、ランチの前に遅ればせながらの出産祝いを買いに。リクエストが絵本だったのでジュンク堂へ行ったのだけど、こんな本を見つけてしまい。ちょっともう少し大きくなってから用という感じがしたけど、大人も楽しめそうだったので、これをチョイス。

MAPS 新・世界図絵

http://www.tokuma.jp/topicsinfo?tid=6468

これだけだとアレなので、ちゃんと子供向けに、ふわふわわんちゃんという、手で操るぬいぐるみと絵本が合体したような、パペット仕掛け絵本というやつもあげました。ランチのお店でさっそくやって見ると、いい感じに子供が食いついて来てくれたので、よかった!

夕方までおしゃべりして、その後は行ける人だけで飲みに。飲めなくてもウーロン茶で付き合えるのです、私は。そんなこんなの楽しい土曜日でした。