Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

母親学級

今日、会社休んで区の母親学級に行ってきました。

今週ねえ、仕事がもう忙しくて。月曜日は祝日なのでそういうこともあってバタバタしている中。会社から少し乗り換えが悪い場所なので若干フライング気味に会社を出て参加してきました。

まあね、今日の話は本とかにも載ってるような内容ではあったかな、と。出産時の陣痛の変化の話や、どれくらいのタイミングで病院に行くか、とか。あとは出産に関するビデオを見たり。マタニティ体操をしたり。一緒に参加してる人とコミュニケーション(自己紹介とか)したり。

全3回で、来週は妊娠中の食事のこととかで、実際に栄養士の方が調理して試食できるらしい。食事の調査票とか今日出したのだけど気はつけているけど、そんなにバランス良くないと思うので、きっとなんか言われるんだろーなー。

今回は6人テーブルが3つあったので、計18人。大体4月〜5月が予定日の人が多かったみたい。うちの近所だと、1月の次が3月開催になってしまうので、産休入るギリギリに会社休むのも気が引けるし、と思って今月に。でも予定日が2月末の人とかもいたな。

年齢層はやっぱり若い人が多かった感じ。でもみんな30代っぽかったけどね。母親学級自体が初産の人対象だと思うので、やっぱりそういう年齢層になるんだろうな。

まあ、行かなくて不安になるよりは行って安心したほうが良いと思うので、後2回、がんばって参加してきたいと思います。