Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

妊娠するまでのこと

2014.12.29 追記 - この記事がカテゴリのトップに来るように変更しています。

年内は日常の事は別ブログ(2014年末で更新停止予定)に書くことにしているので、こちらは年内の間、妊娠するまでにやったこと、ちまたでは妊活とかいうものの話を書こうかと思います。今やっている別ブログは旦那と付き合い始めた頃に書き始めたもので、約7年。最近はFacebookとかが主流でなかなかブログは書いてなかったのだけど、生活が変わるであろうこと、私自身書きたい事を好きに書きたい、ということもあり、きりもいいし、ブログ移転することにしたのです。

結婚して5年。まあ、なかなか子供できずだったのですが、私は特に子供を、ってプレッシャーがあるわけでもなく。実の親は初孫の顔を見たいと思っていたようだけど、同居する義母はできるなら嬉しいけど、別に無理しなくても、という感じで。ただ、旦那は私よりずっと年上なので、年齢のことを考えても作るならもう今しかないだろう、とは思ってたのだけれども。

そろそろ腹をくくらなきゃなあ、と思っていた矢先の妊娠。まあ、よかったです。

そうは言ってもただ偶然できたわけでもなく、それなりに私もいろいろとやったので、それを書いておこうかと。私と同じような体質で、これから病院に行こうかどうしようかと思っている方は、試してみる価値あるかもしれません。あくまで、自己流な部分もありますのでその点はご理解を。

一応前提条件として。不妊に関する病院には一応行きました。2013年9月~12月でタイミングを、2014年5月~6月で一通りの検査をしてもらいましたが、それ以降は病院にも行ってませんでした。検査の結果は私も主人も問題なし。この後どうしよっかなあ、と思ってた矢先の妊娠でした。

ということで、今回の妊娠に効果があったであろうことを私が思う効果があった順にまずは箇条書き。各エントリはタイトルクリックで開いてください。

①排卵検査薬を使って排卵日をバッチリ調査、しっかり対応。

②超冷え症!マカを飲んで基礎体温アップ。

③超冷え症!よもぎ蒸しパッドであったか体環境づくり。

④卵管造影検査バブルは逃さずに。

⑤水天宮様に御祈願を。

⑥ヨガ&お米を食べて基礎代謝アップ。

なんか怪しげな健康雑誌の広告見出しみたいになりましたが(笑)。まあ、ほんとに私が実践したことです。

特に冷え性は妊娠に限らず、肩こりとかすべての体の不調の原因だと思っていたので、常々どうにかしたいと思っていて。2,3年前からあれやこれやと試していたのです。高いお金払って漢方も飲んでみたけど、冷え性にはイマイチだったり。未だ冷え性は治らないけれど、おかげで対策の仕方はわかったかな。もう小学生のころからの、筋金入りの冷え性なので、世の中のぬるっちい冷え性対策じゃ全然ダメなのです(苦笑)。

あ、あと、「妊娠するためにがんばるぞ!」みたいな肩肘張った感じじゃ全然なかったです。冷え性対策にしても「健康な体をつくろう」って感じでやって、その延長で「ま、妊娠したらいいな」くらいの感じ。妊婦になったいまも細かいことは気にしないゆるーく過ごしてます(笑)。何にせよストレスは良くないからね。これ大事かと。