Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

卵管造影検査

④卵管造影検査バブルは逃さずに。

掲題のとおりですかね。不妊の検査のひとつとして挙げられる、卵管造影検査。この検査をすると約半年ほど妊娠しやすくなるそうで。卵管のつまりが取れるからだとかなんとか。私も妊娠発覚したのは検査から3か月後でした。

2014年5月~6月にかけて、一通りの検査をしたわけですが、そこでの異常は全く見つからずで。この先どうしようかなあと思いつつ、病院行くのがめんどくさくなってました。タイミングとかはかりに行ったほうがよかったのだろうけどね。

で、とりあえず、購入したまま中途半端に使ってた排卵検査薬もあるし、それをきっちり使ってやってみて、半年過ぎてもダメだったら、また病院に行くか、と思い直したのが良かったのかもしれない。

まあ~でも。この検査、めっちゃ痛かった!生理痛みたいな痛みがあるかも、と言われていたけれども、生理痛が普段ほとんどない私にとっては未知の痛みでしたよ。生むときもあれくらい痛いのかなー、もっとかなーとちょっと不安。