Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

よもぎ蒸しパッド

③超冷え症!よもぎ蒸しパッドであったか体環境づくり。

去年の秋ごろから、こちらを愛用しております。

優月美人「よもぎ温座パッド」

http://www.yomogi-bijin.jp/products/yomogi_onzapat.html

冬場は毎日、数時間これを使用。当然、仕事服のパンツや休日のジーンズは裏起毛。同時にユニクロヒートテックショートパンツも使用。

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/127376-08

夏場もヒートテックパンツは毎日着用、よもぎ蒸しパッドは会社にいるときだけ(エアコンが結構きついので)使用しました。ちなみに会社では1年中フリースひざ掛けを使用中。

これだけ書けばいかに私が冷え性激しいかがわかるかと思います。もうね、筋金入りなんですよ。小学生のころから冷え性。高いお金出して漢方も半年ほど試したけど冷え性改善には至らず。(基礎体温はちょっと上がって、血行は良くなったみたいだけど)胃も弱いので、生姜の取りすぎは胃痛になるので無理。シャワーじゃなくお風呂に、とか当然。夏でも毎日最低30分は浸かってる。

それでも冷え性改善せずなのですよ。で、こうなってくるともう、即物的に温めるしかない。

ということで、よもぎ蒸しパッドを試してみたんです。これ、超あったかい!いかにお腹、おしり周りが冷えていたか、思い知らされた感じ。6個セットで約1000円と決して安くはないのだけど、即定期購入。月額4000円くらいかけても、この暖かさは捨てがたい。

口コミ見ると、熱すぎたとか、お腹壊したとか、そういうのもあるけど、そもそもそう言う人はそんなに冷え性じゃなかったのでは?と。不妊対策としてやってみた人も多いようですが、たぶん思うに、元々冷え性の人が、冷えないように使用した結果妊娠に至ったのでは。なので、冷えを感じない人には、不要なものかもしれません。

妊娠してからは、あまり冷えを感じなかったのでやめてましたが、寒くなってきてまた復活。妊婦への使用はやはり注意書きがありますが、赤ちゃんにとっても私の超絶冷え性な環境よりは、あったかいほうがいいだろうと思い使用中。そこは自己責任で。

ちなみにマタニティのパンツ類もすべて裏起毛です。あとヒートテックのショートパンツも相変わらず履いてますが、このおかげで腹帯とかまだいらない気がする。

超絶冷え性な人にはおススメのよもぎ蒸しパッドでした。