Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

マカ

②超冷え症!マカを飲んで基礎体温アップ。

妊娠発覚が2014年9月ですが、半年前の3月頃からマカを飲んでました。不妊に効く!を謳っているマカもありますが、私は近所のドラッグストアで手に入った小林製薬のマカを飲んでみました。

小林製薬マカEX

http://www.kobayashi.co.jp/seihin/makaex/index.html

男性向けですが、そんなの気にしない。マカはマカだ、と思って(笑)。

で、1か月くらい飲み続けた4月頃、気候が暖かくなったせいもあると思いますが、基礎体温が0.3~0.4度ほど上がってきたのですよ。低温期、高温期ともに。もともとここ数年来、夏でも基礎体温が低温期で36度いかないくらいだったのが、春先にも関わらず、36度を超えるようになり、軽く感動したよ!

ただ、マカは体質に合わない人もいるようなので、しばらく飲んでみて体調を崩すようならやめたほうがいいのではないかと思います。まあ、あと、妊娠わかってからも飲んでないかな。飲んでも問題あるとは思えませんが、注意書きに医師とご相談ください、とあるのでまあ、やめてみた。妊婦での臨床試験とか、例が少ないんでしょうね。

ちなみに、旦那にも飲ませようかと思ったのだけれども、旦那は既に持病のため、結構な量の薬を飲んでいるので、これ以上飲ませるのも可哀そうかと、とりあえず私だけ飲んでました。マカには卵子の質を上げる効果もあるようで。それもよかったのかもなー、なんて思ってます。私には基礎体温アップのほうが嬉しかったのだけどね。

ちなみに基礎体温アップ対策としては、次に書くよもぎ蒸しパッドもそうですが、他にやったことは、常に常温以上のものを飲むようにしました。去年の秋くらいかな。唯一の冷たい飲み物はビールのみ(笑)。夏でもお茶も水も常温。飲みに行く時はビールの後は、あったかいウーロンハイ。ウーロンハイは安居酒屋でも大抵の店はホットでも注文できます。ワインはもともと赤が好きなので、当然常温です。もしかしたら、このあたりも効果があったのかも。

ちなみに再びお酒が飲めるようになったら、次はマカではなく養命酒を試してみたいかな。