Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

豊洲ぐるり公園で子連れサビキ釣り

昨日は豊洲ぐるり公園にサビキ釣りに行きました。

東京湾辺りのいろんな公園で釣りはできるんですが。投げ釣りとかちょい投げだとなかなか釣れず、最近は行ってもボウズなことばかり。簡単に釣れるサビキでかつハゼはもういやなので、できればアジとか、来ないかなーと思うも、条件を満たしてくれる場所は海釣り施設とか。海釣り施設はまだたっくんには危ないので、どこかいい場所ないかなー、と探して、昨日は実は若洲公園に行くことにしたのだけど。

行ってみたらなんかフェスやってて、駐車場が閉鎖。仕方ないのでもうひとつ見つけていた豊洲ぐるり公園に行くことに。

場所がわかりづらいですがここ。

20190929224540c72.jpg

2時半くらいに着いたんですが、数台の駐車場待ち。少し待ったらすぐは入れました。

事前情報で自販機がないことは確認していたんですが、もともと売店のある若洲公園に行くつもりで来ていたので、飲み物が少なく。ちーちゃんがまず遊具で遊びたいと言うので、その間たっくんと私で飲み物ゲットの旅へ。

豊洲ぐるり公園、豊洲市場のすぐ隣なんですが、何もない!豊洲市場の人に自販機の位置を聞くも場内にはなく、唯一聞いた場所にも見当たらず。。結局ゆりかもめの駅まで行きました。ぐるり公園から歩いて10分くらい。遠い。。。コンビニもないし、食べるとこも豊洲市場くらいしかない上、夕方には閉まってしまうので、飲料食料調達して行かないとたいへん。

ということで16時前から釣りスタート。子連れでも安心なこの感じ。

いっちょまえに釣り人ちーちゃん。

たっくんはひたすら階段の登り降りして謎の鍛練。

ポジションが良かったのか、30分くらいでこんな感じ。サッパです。岡山名物ママカリですね。

だんだん日がくれて、いい感じ。

たっくんと少し散歩しましたが奥の方には手ぶらバーベキューできる場所が。しかしここはゆりかもめの駅から大分歩くので、来るの大変じゃないかな。しんどそう。

手ぶらバーベキューとは別にビアガーデンみたいなのもあったのだけど、これか。ここも遠い。

私は基本あちこち行くたっくんを追いかけ回して終わったのだけど、一回だけ竿垂らしたら、サッパが5匹もかかって嬉しい!通りかかった人と子供に「すごーい、大漁!」っていわれました(笑)。でもその一回で仕掛けが絡まっておじゃんになったのだけど(苦笑)。

街灯もあってそこそこ明るいけど、仕掛けが見えなくなってきたので18時半ごろに終了。2時間ちょっとでサッパ16匹でした。

帰りに真っ暗なのに再び遊具へ。こんな感じ。

遊具のあるエリアから夜景。

帰りにご飯食べて帰ってきて、面倒だけどサッパを調理。うろことったとこ。

このあと頭と腹わた落として塩ふって30分、カンタン酢につけて寝ました。そして1日たった晩御飯。

1日でもおいしくできました。骨も食べられるけどもう少し漬けておいた方が柔らかくなってよかったかも。少し生臭かったのでちーちゃん食べないことだし生姜いれればよかったかも。

駐車場が高い(と言っても1時間400円、この辺りでは安い)けど、飲み物食べ物の準備さえしっかりしていけば子連れでも快適な場所でした。また行こうかな。