Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

桜まつり~板橋教育科学館

昨日はお花見!土曜日に少し遠出しようかと思っていたのだけど、天気が悪そうだったので、日曜日に近場で。旦那の提案で板橋の平和記念公園で桜まつりからの、教育科学館に行ってきました。

桜まつり、行ったら結構たくさんの人だったけど、こういうお祭りにしては少ないほうだと思います。10時半ごろ行って、芝生エリアはあまり空いていなかったけど、そこそこ良い場所が取れました。

出店が出ていたり、イベントがあったり、出し物があったり。でも今日はお弁当の練習ということでお花見弁当。これを作るのに、すごく出るのが遅くなってしまったので、やはり途中まで前日にやらないとだめだなあと。

午前中は結構寒くて、お弁当がすぐに冷たくなってしまって、ちーちゃんの食べがあまりよくなかった。やっぱりシャトルシェフでカレーでも持って出たほうがあったかくて満足度も高いよなあ、この時期。

お弁当を食べている途中、盆踊り?みたいなのが始まって、ちーちゃんが気になる!と言うので見に行くことに。端っこで一人で踊って楽しんでました。

ご飯を食べたら昼過ぎ。子供向けのゲームコーナーがオープンしたようで、ゲームをしに。シールとかシャボン玉とかの景品がもらえました。消防車も来ており、服を着て写真をパチリ。

その後、遊具で遊びたいというちーちゃんを説得し、教育科学館へ。私も始めて行きましたがここすごい!

まずは入口にある電車。床をどんどんと踏み鳴らして発電すると電車が走ります。

マグネットパズル。大きいっていいよねえ。

床がぶるぶる振動して、たわしでできた車が踊ります。

中に入るとこんなに広くていろいろある!この時間はプラネタリウムの時間だったので、空いていましたが、プラネタリウム終わったら混み始めました。

リニアモーターカーの原理で動く椅子とか。

こういう科学の不思議をモチーフにして体験できる器具がたくさんあって、1時半ごろに行って、みっちり閉館間際の4時過ぎまで堪能しました。親は疲れたぜ。

その後桜まつりをしていた公園に戻り、遊具で遊ぶ。砂場が大きくて、たっくん大はしゃぎ。ほぼずっとベビーカーだったのでまるでブルドーザーのごとく砂場をハイハイしまくっていました。

17時前に駐車場に停めた車に戻ると、「ご飯食べに行く!」とちーちゃん。旦那が冷やし中華食べたいと、コンビニでも寄って帰るか、と言っていたら「お外で食べるの!」と聞かない。こちらもやばい、これは食べてすぐ寝てしまうパターンだ!と慌ててファミレスに駆け込み。桜まつりでビールが飲めなかったので、近所のファミレスで久々に飲みをしました。

19時過ぎに帰宅。なんだかんだで二人ともしばらく起きていましたが21時ごろ就寝。いやはや、親のほうが疲れました。教育科学館とか、何気にたちっぱなしだもんなあ。

しかし教育科学館、面白かったです。しかも無料。完全に楽しめるようになるのは最低でも年長さんくらいだと思いますが、それでも面白いものがたくさんありました。旦那のほうがちーちゃんよりうきうきでいろいろやってた(笑)。

桜まつりも楽しかったなあ。こういうイベントっぽい花見もいいな。