Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

帰省しています。

祖母の法事の関係で、この土日、私とちーちゃんだけ岡山に帰省しました。

いろんな刷り込みが功を奏して!?ちーちゃんはじいじとばあばの岡山が大好きになってくれていて、帰省も楽しみにしていたんですが、そこはもうちーちゃん、いざ会うと恥ずかしくて固まる(苦笑)。なんだけど、じいじにだけはわーっと飛びついて行ってました。私びっくり。

昨日今日だけで、明日にはもう東京に戻るんですが、家にいるときはずーっとじいじにべったり。じいじが以前買ってくれた三輪車に乗るのを楽しみにしていたので、三輪車で何度もお散歩。岡山寒い!のをものともせず、今日は最寄り駅までの10分の道を2時間かけて往復(苦笑)。間に公園があったり、電車が見れるスポットがあったりでトラップが多いのだ。。。

そして今日は法事もありました。実は旦那の家のお墓が結構遠く、旦那母が檀家をしていることもあって、「墓参り行っとくわ」的な感じでいつも一人で行ってしまうので、ちーちゃんたちは定期的なお墓参り、というのをしたことがないのです。お寺に行って、お墓に参って。最近かさ地蔵のお話をしたので、六地蔵さんも見せて。少しは勉強になっていたらいいと思います。

ところで、お世話になっているお寺さんは今年33年に一度の御開帳。11月にイベントがあるらしいんですが、以前よりお世話になっている近所のおじさん(先代からいろいろ付き合いのあるおうち)に、「稚児行列出んか」と言われました。

稚児行列という小学校中学年くらいまでの子が衣装を着て練り歩くらしいんですが、いやちーちゃん絶対無理やろ、と思っていたらお寺のお坊さんにも勧誘され、こんな感じと衣装を見せられ。よちよち歩きの子でも参加できる、だいたい小さい子結構みんな泣いている、33年に一度なのでタイミングが合うのもご縁だし、やった子は丈夫に育つと言われてる、等、「参加することに意義がある」的な感じの話だったので、たっくんともども参加させてもらうようお願いしておきました。

ちーちゃんに写真見せてもずーっと「いやー」と言っていたんだけど、まあたっくんも参加するし、4月から幼稚園だし多少変わるだろ、と。泣いてもわめいても、とりあえず参加して丈夫に育ってほしいし。

そして、期せずして弟も転職活動を始めることになったとか。会社の都合で部署ごと転勤することになり、介護が必要な親がいることもあり、辞退して会社も辞めることにしたと。それもなんかなあ。ここ1週間くらいの話らしく、まだ何もしてないらしいけど、姉弟そろって転職活動、一緒にうまくいくといいなと思います。

明日あさイチで東京戻りますが、なぜなら明日はたっくんの誕生日!忙しいよ!

羽田のキッズスペースに新しい遊具がお目見えしてました。