Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

和光樹林公園で冬ピクニック、そして冬休み終了。

いよいよ明日から通常営業に戻ります。グアムから年末2日だけ仕事したりしたけど、ゆるゆるまったり過ごしまくったので明日からが戦々恐々です。まずは。ちーちゃんたちは朝起きられるのか(苦笑)。

昨日は暖かかったので、和光樹林公園に冬ピクニックに行ってきました。

年末年始に3日間連続で凧上げに行かされ、無事凧は破壊され(笑)、3日目はレジャーシート持って行ったらものすごく喜んで「おべんと♪おべんど♪」とあまりにも楽しそうにしていたので、昨日は暖かい予報だったこともあり、冬ピクニックへ。むしろ日差しが暑かった。ポップアップテント、一応常備しておくべきだなあ。

アウトドアに持ち出せるようのシャトルシェフをお昼ご飯に。朝いろいろとまったりしてしまったので、凝ったものができず、パスタ茹でて、レトルトソース湯煎して、シャトルシェフの熱々のお鍋にそれらを入れて(麺はお湯を切って、ソースは湯煎後袋のまま麺の上に乗っけて)ピクニックへGO。出発から45分後くらいで食べましたが、ほどよくあったかくて美味しかったです。もうちょっと麺は固めに茹でてもよかったかな。

BBQに比べ、荷物が少なくてびっくりした(笑)。シャトルシェフ、レジャーシート、テーブル、以上!みたいな。

和光樹林公園、夏に一度来ましたが、今回は入り口そばの芝生の上で広げました。自販機もトイレも近い、遊具は目の前、コンクリートのエリアも多くてストライダーも乗りやすい、公園入り口のすぐそばで目の前はコンビニ、しかも駐車場から近い、という最強の場所でなにここ超便利!感動しまくり。以前来た時は日陰を求めて奥に行ったので、それはそれで少し大変だったんだよね。

ちーちゃんは大好きミートソースパスタを食べ、遊具で遊び、シャボン玉をし、ストライダーを乗り回し、また遊具で遊び、を繰り返し、最後には「ちーちゃん帰らないの!ずっとここにいるの!」と主張していました(笑)。たっくんは着いて30分でベビーカーで寝落ち、そこから2時間ずっと寝ていたという。家では全然お昼寝しないくせに、ベビーカーが快適らしい。

とにかくここ素晴らしいです。天気予報があったかい週末にまた来よう。

友人曰く、「子供は自然の中に置いておくと機嫌が良いのよ」だそうで、夏はキャンプとか?といろいろ考えていたら、その言葉がストンときて、我が家なりのアウトドアの形が見えてきた気がします。やっぱりまだまだ遊具や遊ぶものも必要。キャンプでアクティブに楽しめるのはもう少し先だと思うので、しばらくはピクニックかな。

昨日まで遊び倒したので、今日はゆるゆる。ようやくご本屋さん(図書館)が開いたので行ったのだけど、年末年始借りまくって返しに来ていた親子が多く、いつもより人が多くてすぐにちーちゃんが嫌になったようで、何冊か絵本を借りるだけ借りて帰ってきました。絵本も自分で選んでくるんだよね。早く字が読めるようになるとよいね。

午後は寝室に昼間っから布団を敷いて、みんなでだらだらゴロゴロしてお昼寝させてやろう、と目論見るも完全に失敗。逆にテンション上がって、結局ちーちゃんはお昼寝せず、たっくんはなんとか1時間。ゆっくりできたのかなあ、どうなのかなあ。まあ、それでも明日からまた保育園ですよ。

さて、がんばって行きましょうっと。