Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

スマホ封印

というほどのことではないのだけど、リビングでちーちゃんたちの前ではスマホを封印することにして数日。平和ですわ。

別に子供にスマホを見せたくない!とかいう高尚な理由ではなくて、単純にちーちゃんの前でスマホを見ると「見せて、見せて」と言われて取られるのでめんどくさいだけ。ちーちゃんは自分の写真を見たり、動画を出せと言ってきたりするので、本当にめんどくさいんだよね。渡している間におかしなところいじられたりしても嫌だし。

なおかつ、旦那がちーちゃんがいてもずーっとスマホいじっていて。それがちょっとイラっとするんだよね、こっちを無視されてる感じがして。私もちーちゃんの前でちょくちょくスマホいじったりしてたけど、ちーちゃん的にはそういう気持ちを抱かせてたのかもしれない。寂しい、みたいな。だからこそ余計に「見せて見せて」って言ってきてたのかも。

そんなこんなで、ちーちゃんの前でスマホ封印して1週間。無駄なイライラもトラブルもなくてよい感じ。ただ、大人はちょっと不便を感じることも。寝た後にやればいいのに、すぐ触りたくなってしまうあたり、依存してるんだな。スマホ自体は電話がかかってきたときに気づかないのは困るので、部屋の中の手の届かないところに置いているのだけど、どうしても見たくなる時はたまにある。

明日の天気とか、野球の試合経過とか、ちょいちょい気になることはAlexaさんに聞いて答えてもらっている。Alexaさん、野球の経過は教えてくれるんだけど、何回かは言ってくれないので、それだけがちょっと不満ではあるんだが。Alexaさんをもうちょっと活用したいなあ。Google Homeも買おうかな、と思ったけどAlexaでもう少し頑張ってみるか。

ちなみにラジオをかけたり音楽をかけたりするのはちーちゃんが嫌がるんだよな。音絵本とかが多いのと、鼻歌が好きなので邪魔みたい。だからラジオで野球も無理なんだな(苦笑)。

1週間たって慣れてきたけれども、最初は旦那の反感を買って喧嘩に発展したり。たまたま私が寝不足でイライラしてた時でぶわーっとブチ切れてしまったのだけど、今思えばそれが結果的に良かったのかも。それがなかったらなし崩し的に旦那はまた見るようになってたような気がする。教育熱心なのに、こういうことには無頓着なんだよねえ。まあそれが楽な時もあるのだけど。

ということで、しばらく頑張って続けたいと思います。