Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

こども園か保育園か幼稚園か

引き続き来年度のちーちゃんの行き先検討。

もともと最寄り駅そばのA幼稚園のこども園に行かせたいと、ちーちゃんが生まれる前から思っていたのです。広い園庭に時折漏れ聞こえてくる先生や子供の声からも雰囲気の良さがうかがえる、そんな幼稚園で良いなあと思っていたのです。

が、いざ保育園に預けながら働いてみると、A幼稚園はとても微妙だなあと。

・行事がことごとく平日

・お昼寝がない

・18時半までしか開いていない

・幼稚園部の子が先に帰るの見て寂しくならないか。

・1学年100人超のマンモス園

お昼寝と閉園時間はまあ何とかなるとして、やっぱり行事が平日なのが痛い。先に帰る幼稚園の子たちを見ての反応も気になるし、私自身も幼稚園の濃いママ友関係が憂鬱だったりする。そしてなんといっても人多すぎ。

と悩んでいたところに見つけたのが、先日説明会に行ったB幼稚園。A幼稚園のネックになっていた点がすべて解消されている印象でした。なので、A幼稚園はもういいかな、でも説明会だけでも行ってみるかな、どうしようかな、と悩んでいたら、A幼稚園のこども園は兄弟とプレの優先枠ですべて埋まりそうとのことで。じゃあもういいや、と諦めました。

で、おりしも10月になって来年度の保育園の申込要項が公開されたので区のHPをいろいろ見ていたら、板橋区でもこども園ではないけれど11時間保育を実施している幼稚園がいくつかあることが判明。で、以前から17時までの預かり保育があった近所の幼稚園でも、今年から?18時半まで預かり保育していることがわかり、いろいろ調べたり園の資料について問い合わせたりしたのだけど。

なんとそのC幼稚園、申込に前日夜から並ぶそうで。。。ええええ・・・・。

保育園も激戦区ではあるけれども、幼稚園もそこまでしなきゃ入れないのか・・・。一応面接もあるけれど、基本先着順の弊害なんだろうね。うちはまだ保育園という道があるからいいけども、区の幼稚園は11月1日に一斉申込とその後そのまま面接なので、幼稚園希望の人は入れなかったら絶望的みたい。保育園は保育園でフルタイム勤務じゃないと入るのも厳しいし、幼稚園希望するくらいだから専業主婦とかパートのお母さんが多いだろうし。うちの近所は板橋区でもマイナーなエリアなので、ほんと保育園も幼稚園も少ないんだな。

前夜から並ばなきゃいけないなら、そこまでしなくてもいいんじゃない、と思うわけですが、旦那が意外にもやる気満々でして。聞いたらはっきりと「できれば幼稚園がいい」とのこと。

近所のC幼稚園は預かり保育があるといっても、A幼稚園と同じような規模や雰囲気なのでやっぱり幼稚園ならB幼稚園がいいなあ。

とりあえずB幼稚園の結果がわかった後にC幼稚園の申込み、その後保育園の申込みなので全部順番に申し込んで行くかな。