Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

電動歯ブラシ

実は今月、虫歯が見つかりまして。私が。

半年前の定期検診で「怪しいかも?しっかり磨いたらなくなることもあるからしっかり磨いて!」と言われたのだけど、そりゃまあたっくん産まれてバタバタで、そこまでしっかり磨けるわけもなく・・・。今月行ったらやっぱり虫歯になっていました。

まあ、それは仕方ない。問題は目立つ場所だったせいで、セラミックにせざるを得ず、二本で十数万かかったよ!高い!高いよ!やっぱり歯は大事。

もう虫歯になんかなってたまるか、と改めてちーちゃんを今後定期的に歯医者に連れて行くことを心に決めたのだけれども、私自身も常々気になっていた電動歯ブラシをついに導入。

電動歯ブラシ、イイ!眠い時にぼーっと適当に磨いていた時と比べて、なんだろ、ちゃんと磨こうって気になる。磨くというか、歯ブラシ自体が振動してくれてるので、歯を撫でていく感じ?歯茎とか結構磨き残し多かったんだけど、丁寧に歯を撫でていく感じで磨けるので、磨き残しもなくなった。しかも優しく磨けるので、歯茎とかやってもいたくないし。

通常の歯磨き粉だと研磨剤が入っているから磨きすぎる、と聞いたのでシャボン玉石鹸の歯磨き粉を少量つけるようにしたのだけど、泡立ちが少ないから磨き残しもちゃんと見えるのがいいのかもしれない。

ただ、歯磨き粉のスッキリ感は少ないので、もしかしたら今まで歯磨き粉のスッキリ感で磨いた気になっていただけだったのかも。

最近は子供用の電動歯ブラシもあるらしいよね。自分で磨くのはまずは普通の歯ブラシで覚えてほしいけど、仕上げ磨きで電動歯ブラシ使うのはありかもしれない。今はめんどくさくて、自分で磨く歯ブラシで、仕上げ磨きもやっちゃってるんだけど、やっぱり私がやると痛いことが多いみたいで。歯の奥のほうとか歯ブラシ入れづらくておざなりになってしまうし。最近「むしばいきん」のしまじろうの本を見て、歯磨きちゃんとやる気になっていてくれるので、電動歯ブラシにしても嫌がらずにやってくれるかも?

ちなみに私が使い始めたのは、Panasonicのポケットドルツ。実は既に旦那が電動歯ブラシ使っていたのだけど、洗面台に充電器差して立ててて、それがしょっちゅう倒れるからめっちゃイラっとしてたんだよね。なので、私は電池で動くポケットドルツに。電池で動くの便利。Amazonのレビューには振動が弱くて磨いた気がしない、なんてあったけど、手よりはずっとちゃんと磨けてるよ。

ということで。もう虫歯はイヤだよ~。