Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

ジーナでトイトレ~その後

トイトレその後をちょっとだけ。

10日ほど経ってみて、だいたい1日1回は失敗する、それとは別にウンチはできたりできなかったり。保育園の先生にも、特に要望されることもなく、本人も保育園のトイレを嫌がることもなく。

だんだんとトイレが生活習慣になってきた感じです。

夜寝るときはオムツなので、朝起きてすぐとお風呂でてからはオムツで安心なのだけど、最近オムツにするのもちょっと嫌みたいで、ちゃんとトイレに行きます。朝ベッドでゴロゴロしてても!

今朝は起き抜けのトイレの時にオムツが全く濡れてなかったので、ちょっとびっくり。ずっと寝て起きたらオムツパンパンで夜はしばらくオムツだな、と思っていただけに。でもしばらくはオムツで行きます。

トイレの間隔をこちらもつかめてきたので、そろそろやばい、と思ったら「そろそろ出るからトイレ行ってきたら」というふうに誘うと割とすんなり行ってくれます。

目下不安なのはお店でのおもらしかなあ。

それからオムツではなくなったことが、ちょっとメンタルに影響しているよう。4月に進級し、先週3歳になり、オムツじゃなくてパンツになった、しかも弟もできた、という急激に赤ちゃん卒業してしまったのが、ちょっと寂しいみたい。おねえさんと言われるのは嬉しいけど、赤ちゃんじゃなくなるのがちょっと寂しい、みたいな。

難しいお年頃ですね。。

20180515233554a38.jpeg

 にほんブログ村 子育てブログへ