Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

トイトレ準備~おまるにする?

昨日は保育園の遠足でした!詳しくは後日にするとして、昨日は一度も失敗なし!帰ってからうんちもちゃんと出ました!

今日はウンチがちょっと失敗だったけど、それ以外は失敗なし!だんだんいい感じです。

ということでトイトレ準備編。おまるを使うか否かと言う話です。

まあ、正直、おまるにしなくてもトイレで始めればいいんじゃないか?と思うと思います。私も結構悩みました。

我が家は居住域が3階でトイレが2階。ちーちゃんは階段の上り下りは問題なし。で、友達とトイトレについておしゃべりしてて思い出した。私自身も子供の頃よくダッシュでトイレに行ってたじゃないかと。

同じように慌てて階段駆け下りて落ちた日には目も当てられないなあと。このことに気づいておまるにすること決定。

で、3階の階段付近におまるを設置したのだけど、実はだいぶ前に最初に買ったおまるがIKEAのこれでして。

20180513215021327.png

これだとちょっと小さくてなんだかやりづらそう、ついでに上記の通り、階段転げ落ちる危険性を考えるとトイトレ後も年長さんくらいまではおまる使うんじゃないかと、大きめのおまるを改めて探すことに。

で、買ったのがこれ。

20180513215020b56.jpeg

楽しくトイレに行けるように、車型の顔付き(笑)。ちょっと低い感じはするけどIKEAのより大きいので座りやすいみたい。

ジーナはシンプルなおまるを用意するように、とあったのだけど、やっぱり最初はとにかくトイレに座ってもらうのが重要だと思ったので、子供が座りたくなりおまるをチョイス。ちーちゃんは今トミカプラレールブームなのでちょうど良かった。タイヤ動かないのだけど、座って進んだりバックしたり楽しんでました。

掃除もしやすいし、使ってないけどフタも付いてて良い買い物でした。

 にほんブログ村 子育てブログへ