Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

うれし恥ずかし?

先日ふと、そういやちーちゃん、道端やお店で大の字になってイヤイヤうぇーん!というのをやったことないなあ、と。パパママのズボン引っ張ってうえーん!っていうのはよくあるのだけど。でも多分、もう外で寝転がってイヤイヤというのはやらないと思う。

というのも、どうやら「恥ずかしい」という感情が結構育ってきているようなのです。

何かにぶつかったり、ぶつけたりした時、それがパパママ起因の場合は「パパが〜」「ママが〜うぇーん」と大騒ぎするくせに、自分起因、いわゆる一人相撲でぶつけた時とか、しれっと素知らぬ顔をしているのですよ。結構痛そうな時もあって、その時は「大丈夫?」と当然聞くんだけど、なんか誤魔化したように微妙な顔で「うん」と(笑)。どうやら恥ずかしいらしい、と最近気づき。

今日も保育園の玄関に、たまたま先生がいて、それが嬉しくて飛び跳ねてたら近くの棚にぶつかったらしいんだけど、またまた素知らぬ顔。でも正面にいた先生が「大丈夫?今結構痛そうだったよ?」と言うとちょっとだけバツの悪そうな顔。なので私が「最近自分起因でぶつかったりすると恥ずかしいみたいなんですよねー」と言うと、これまた最近私が言う内容も理解できるようになって、ますます恥ずかしかったらしく、

なんと突然私の脱いだ靴を持って踊り出した^^;

誤魔化すの下手すぎやん、それ・・・。

ちょっとずつ成長しているようです(笑)。

ということで近所の桜でも。保育園に行く途中にあるお寺の桜。ピンクが濃いけどこれも桜だよね?

IMG_2439.jpg

川沿いの桜。

IMG_2441.jpg

桜ではないけど、近所でチューリップがいち早く咲きました。保育園のはまだかなあ。

IMG_2465.jpg

 にほんブログ村 子育てブログへ