Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

こどもちゃれんじ、引き続き。

以前、こどもちゃれんじ ぽけっとEnglishをするから、通常コースははなちゃんのお世話セットがきたらやめようかなあ、とここでつぶやいていましたが。

http://fotplanet.jp/blog-entry-251.html

結局、通常コースももう一年やることにして、本日申し込み完了。

いろいろ考えて、年払いにしたら月々1600円くらい(本講座のみ)だし、Englishのほうも2ヶ月に1回で3000円くらいだし、両方やってもそんなに出費ではないこと、なによりちーちゃんがDVDも本もおもちゃも、すべてにおいて食いつきがすごいので、そんなに楽しみにしてるなら、と結局申し込んでしまった(苦笑)。

今の1歳児むけの「ぷち」ではオプション教材として「読み聞かせプラス」を選んでいて、月500円で毎月絵本が1冊追加で来ていて。次のコースでも引き続き「読み聞かせプラス」を契約するつもりだったのだけど、次からは「知育プラス」というのもスタートして、これの紹介ページを見るたびに「ちーちゃんこれやりたい」と言われ(苦笑)。本講座の絵本の最後に写真が載ってて、毎回目に入っちゃうんだよねえ。知育プラスは、「どうせシール貼って終わりでしょ?」と思って気が進まなかったんだけど、こちらもちーちゃんに根負け(苦笑)。母弱い。

Englishと両方やったらおもちゃがすごいことになりそう(汗)。我が家のおもちゃは、ほとんどがこどもちゃれんじで、あとは親戚にもらったもの、キッズメニューのおまけやガチャガチャでもらったものが大半。親が買ったものはパズルくらい(苦笑)。あ、ハピクラのDVDも買ってあげたか。

親の都合もあって、通常のテレビ番組をほとんど見ないので、DVD結構何度も見るし。(なんなら毎日)

気になるのはたっくんが大きくなったらどうするかだよねえ。一応今までの教材は全部とってあるけれども。DVDとか交互に見せることになるのかなあ。おもちゃは?私は第一子で、ちゃれんじじゃないけど弟と一緒に同じ英語の通信教材をやっていたけど、今思えば3歳下の弟には難しすぎたんだと思う。結局私は高校の英語科にいくくらい得意になったけど、弟はそうでもなかったし。年相応の教材って大事なんだと思う。

今はまっているのは、先月届いたいろかたちブロック!いろっちブームはいつまで続くのか。

201803022209268ff.jpeg

 にほんブログ村 子育てブログへ