Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

2歳半のネントレ始め。

ちーちゃん2歳7ヶ月、再びネントレを始めました。

1歳まではジーナ式で良い感じにネントレできていたちーちゃん。なんだけど、1歳直前で初めて熱を出した時に、旦那も私も甘やかしてしまって、夜中に泣く→抱っこ、を繰り返してしまい、結局その後一人で眠ってくれることはなく、添い寝しつつ私や旦那の口に手を入れてむにむにしながら寝る、という謎の寝かしつけ方法が定着してしまった。

その後何度かネントレを試みるも、仕事復帰したこともあり、ネントレより早く寝てくれ、と思うことが多く断念。そのうち一人で寝るやろー、と諦めてここまで来たのだけれども。

最近、夜中に目を覚ましたちーちゃんが、「ママ、ママ」を連呼し、再び添い寝を要求するように。今は私と旦那がベッドで寝て、ちーちゃんが下に敷いた布団で寝ているのだけど、一晩中布団で寝るには腰が辛いのですよ。だから、最初はベッドに寝て、ちーちゃんに呼ばれたら布団に降りて添い寝、寝かしつけたら再びベッドへ、というのをしていたのだけど、下手すると夜中に2回とか起こされる。

これ、下の子生まれたら夜中に授乳しなきゃならんし、それプラスちーちゃんへのこの対応じゃ、全然寝られない!と気づき、ちょうど冬休みにも入ることだし、とおとといからネントレ開始です。

しかし巷のネントレ、よく言う「寝室に一人で放置、泣いてもほっとくけど、数分ごとに様子を見に行ってあげる」的な奴は、もう歩けるようになったちーちゃんには無理。なおかつ赤ちゃん返りも始まっているので、いろいろ考えた末、まずは寝かしつけの添い寝をしない、夜中に起きた時に添い寝・抱っこをしない、を徹底することに。

今3日目終わったところなんだけど、まあ、大変です。延々泣きよる。寝る時はまだいい。問題は夜中。こっちは眠いし寒いし、泣き止まないしで心が折れそうになります。実際過去心が折れてネントレできなくてここまで来てしまったのだけど。つまり大事なのは寝る時よりむしろ夜中。ここが大事、と自分で自分を励まし。

背中をさすったり、トントンしたりしながら、なんとか乗り切り中。その甲斐あってか、今朝方はママ、ママと泣きはしたものの、自分で寝てた。このままなんとか一人で寝てくれるといいのだけど。

でもやっぱり部屋を分けるべきなのかなー、とも思ったり。昨日2人小さい子がいる親戚と会った時に2人相乗効果で泣いてる感じだったので分けた方がいいような気もしている。

とりあえず、もうちょっと頑張ってみます。