Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

食べるのが遅い子のココロ。

どこかで書こう書こうと思っていたお話。

あーまた1か月たっちゃった、広告出ちゃった、ってことで書いてみる。

少食とか食べるのが遅い、これはちーちゃんの話ではなく、私が子供の頃そうだったのです。幸いちーちゃんは食への興味こそ薄いものの(遊ぶほうが楽しい)、今のところ少食でもないし遅くもないので、心配ないのですが、結構子供の少食とか食べるのが遅いのを気にしている親御さんが多いので、ちょっと体験談。

私の地元では幼稚園は2年で、幼稚園入園前の記憶はあまりないのだけど、幼稚園の頃は確かに食べるのが遅かったと思う。少食だったかどうかの自覚はないのだけれど、遅いから結果的に少食になってしまったことはあったように思う。親も時間内で食べられるように、お弁当の量を調整したりしてたと思うし。卒園するときに、先生がうちの親と小学校の給食のことで面談するくらいには遅かった。(もしかしたら面談は全員で、私については給食のことが問題になったのかも。)

食べるのが遅いから、食べてる途中で飽きてしまって、遊びだして父親にげんこつ食らうこともしばしば。私は結構、というかかなり?お転婆だったので、げんこつとか、押し入れ閉じ込められたりとか、家締め出されたりとか、まあいろいろやったなー。。

それはさておき、やっぱり食べるのが遅い子の場合、小学校上がるときにやっぱり親は心配になると思うのです。案の定、私は小学校に入ったらしょっちゅう掃除時間になっても食べてる子で(汗)。給食時間の後に掃除時間、それから昼休みだったかな。掃除のときに机といすを教室の後ろにまず下げるのだけど、下げられた状態で食べてた(苦笑)。今はそういうの問題になるのかもしれないけど、その頃はそれが当たり前というか、毎日一人や二人はそういう子がいたから、私もそこまで気にしなかったし。それでいじめられたとかもなかったからかも。後、私は忘れ物とか体育とか、予防接種とか、しょっちゅう居残り組に入っていたから、そういうのに抵抗なかったというのもあるかも。

家族で外食するときも、ラーメンとかめっちゃつらかった。一番近所にあるのがラーメン屋でよく行ったのだけど、あれ、もう食べても食べても減らなくて辛かった。最近その話をたまたま義母と旦那にしたら「食べるのが遅いと麺がが延びて、さらに量が増えるしね」と義母に言われて、そういうことか!と今更納得。

それから実家では毎朝パンだったのだけど、私は朝から米、ごはんを食べるのが本当に苦手で。なんか、飲み込むのがツライんだよな。今は旦那に合わせて、朝はご飯派になったけど、それでもお茶漬けとか卵かけごはん、納豆ご飯とか、のどごしよく食べられるものが多いかな。だから2歳にして朝からおにぎり食べられるちーちゃんに実はびっくりしている。

さて、そんな私だけれども、小学校5年生頃に、急に覚醒。ほんとに急に覚醒。学校では班分けがあって、その単位で給食を食べてたのだけど、ある時の班がとても仲良くて、毎日ゲーム的に「早く食べた人からこれができる」みたいなのをやりだして、それに燃えたら早く食べられるようになった!その後は食べるの早くなったし、量も食べるようになったし、旦那に言わせれば、こんなによく食べるのに子供の頃少食とか遅かったとか信じられない、と言われる程。

今、子どもを育てる立場になって、改めてあの頃のことを考えると、たぶんね、他の子より何らかの成長が遅かっただけだと思うのです。唾液の分泌が少ないと食べるの遅い、とか読んだことあるけど、そういう類の体の機能の成長がたぶん人より遅かったのではと。だから、少食とか食べるの遅いとか、それはその子の「足が遅い速い」くらいの特性だと思って、栄養失調とかでなければ、そんなに気にすることはないのかな、と思う。

少食に関しては、よく言われるのが「間食のしすぎ」だけれども、少ない量をちょこちょこ食べる体質の人は大人でもいると思うので、一概に間食のしすぎ、でくくるのはどうかな、と思う。ただ、小学校とかになると、食べられる時間が決まっているので、多少は食べられる時にがんばって食べておく必要もあるんじゃないかと思うけど、まあ、それもその子の特性によるかな。少食ですぐお腹が空くけど、食べられなくても別にオッケーというタイプなら、無理する必要ないし。お腹が減ってツライってタイプなら、本人が食べられる時に多少頑張るだろうし。私は後者でした。

そういえば今思い出したけど、給食残すほうがよっぽどあれこれ言われた気がする。だいたい残すときって嫌いなもの残すわけで、そういうのってみんな嫌いな野菜だったりするわけで、「アイツ野菜食べてない、ずるい」みたいに言われてたような。私じゃないけど誰かがそれ言われてて、それ見てとにかく残さないように頑張ったような気が。どれもまんべんなく残せばいいんだろうけど、好きなものとかは食べちゃうんだよねー、これが。結果、少食だからではなく好き嫌いで残してるように思われるとね、そりゃ言われるよね。まあそのへんの処世術は本人が身に着けていくだろうし、親がどうのこうのいうことでもないとは思うが。

ということで、結論。体が成長してくれば自然と解消するので、そんなに気にすることはない。むしろ成長待ちなので、がんばっても無理。ただし給食は嫌いなものだけ残すとあれこれ言われるので、そこだけ注意。