Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

寝かしつけトライ

ちーちゃんの寝かしつけ、ついでに朝の起床が大変、という記事を前回書いたのだけれど、その翌日くらいに、下記を始めました。今のところいい感じに寝てくれている。

1. 夕食→お風呂→歯磨き→就寝を、夕食→歯磨き→お風呂→就寝に変更

2. お風呂に入る時に、リビングのテレビオフ

3. リビングの照明をオフ、小さな電気だけつける

4. ヒーリング音楽(快眠音楽)をかける

5. お風呂上りは小声で話す。

6. 極力ちーちゃんを興奮させない。遊びだしても静かに見守る。

最近体力がついてきたのか、イヤイヤ期が始まったせいか、「まだ寝ない、遊ぶの!」とばかりにお風呂上りも遊びはじめ、歯磨きでギャン泣きし、ご機嫌斜めをなんとかなだめてベッドへ、しかしその後もひと悶着くらいあり・・・という展開だったのだけれど、明らかに、本人眠そうなんですよ。「眠いけど遊ぶの!」ってなってる。

で、考えました。私自身が、どういう状況だったら眠くなるかなあ、寝ようと思うかなあ、と。

リビングの隣が寝室なのだけど、明らかにこれから大人がリビングでテレビ見ようとしてたり、楽しそうにしようとしてたりすると、そりゃ子供だって自分だけ寝るの嫌だよなあ、と。そして、部屋が薄暗くて、眠くなる音楽かかってたら、眠くなくても寝てしまいそう、とも。なので、お風呂上がりのほえーってなってるときに、薄暗くて眠くなる音楽かかってる部屋に入れたら、それだけで眠くなるんじゃ?と目論んだわけです。

これが見事に当たりまして。お風呂上りに、一応おもちゃを出してしばらく遊ぶんだけど、5分も経たないうちに、目をこすり始める。そこで黙ってお片付けboxを差し出すと、自分でそこに入れて片付けはじめて。そのあと「ねんねする?」と聞くと、「うん」と素直に寝室へ!そのあとまたごろごろする時間もあるのだけど、トータルで30分くらい寝る時間が早くなった!

さらに朝の寝起きも、相変わらずグダグダするものの、以前に比べると少し良くなったかな。今は6時台はまだ暗いので、これからどんどん明るくなれば、自分で6時台に起きてくれると思うんだけど。早起きですまんのー。

後はどうにか寝るときの習慣、人の口に手を入れるやつを辞めさせたいのだけど、こればっかりはなかなか難しい今日この頃。これについても少し考えるかなー。