Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

祝・80周年

数日前、皇太子様と長嶋茂雄の誕生日の日に、うちの父親も80歳になりまして。普段あまり誕生日プレゼントを送ったりしないんだけれども、80歳かあ、と思って今日送ってきた。

そして226事件から80年、とかさっきラジオで言ってて、もう歴史だよなあ80年て、とか思いつつ。

男性の平均寿命が80.5歳らしいので、おとんはあと何回ちーちゃんに会えるだろう、とか思うとなるべくちゃんと帰省しようかな、と思います。人間みないつかは死ぬもの、と思っているので順番さえ狂わなければ、そこまで大きな感傷を持たないのだけど、まあ、80にもなると、そろそろ覚悟もしておくか、という気分にはなるわな。

数年前に脳梗塞と血液かなんかの病気をやって、あやうく寝たきりになるところ、趣味リハビリの人なので、普通に歩けるまで回復、今はまあ、元気バリバリではないけれど、電車乗って病院行くくらいには元気になった。せっかく歩けるようになったのだから、寝たきりとか認知症とかにならず、このまま元気に大往生してほしいものです。