Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

保育園が決まったよ

来週月曜日かと思っていた保育園決定通知が今日来た!心の準備ができてなかったよ・・・ギリギリ、保育園決まりました。

なんと第10希望の保育園!しかも最初に配られた区の保育のしおりには載ってない新設園で、HPと区役所にある追加用紙にしか記載されていない小規模保育所だったから、穴場といえば穴場だったのかも。

0歳なめてたよ・・・板橋区の所定の申し込み用紙だと8個までしか希望を書く欄がなくて、それ以降は欄外もしくは別紙で提出できるんだけど、ちーちゃんと1ヶ月半違いの男の子がいる親戚が「15個書いた!」と言っていたので、私も念のため、と13個書いたらもう。13個書いてよかった。友達は去年8個しか書かなかったと言っていたから、8個しか書かない人も多いのかも。

そしてうちから微妙に微妙な場所で、旦那と送り迎えについて話し合い。電動自転車がいくらあると言っても、うちらの最寄駅からだいぶ遠いので、通勤経路も検討が必要そうです。

新設園の小規模保育園だからちょっと不安だけど、まあ、その分、こちらもこうしてほしいとか言いやすいかな、と思ったりもする。

B型小規模保育所なので、2歳児クラスまでしかない。もうこうなったら、3歳児からは兼ねてよりいいと思っていた認定こども園の入園を目指すぞ。

まあ、とりあえず、4月から仕事復帰できることになりました。ちーちゃん、4月から保育園かあ。がんばれよ。決まったとたなったら、途端ちょっと寂しくなった(苦笑)。