Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

3回食始めました。

ちーちゃんは明日で生後8ヶ月。なんですが、少し早いですが3回食始めました。理由は簡単、食欲すごいから。

帰省中、実家での離乳食は手作りとベビーフードが半々くらいだったのだけど、なんだかちーちゃんが満足してくれなくて、バナナおかわりとかしていて。母親にも「これだけ動いてるんだから、足りないんじゃない?」と言われ。もしかして明け方泣き叫ぶのもお腹空いてるから?と思って、昨日、離乳食後120ml、それ以外の時160mlだったミルクを、離乳食後160ml、それ以外200mlに増やしたら、今朝はしっかり7時まで寝てくれた!

そして、離乳食は今まで11時30分と17時30分にあげていたのだけど、最近11時前からお腹減った!とぎゃんぎゃんうるさいのですよ。散歩してても叫び出すくらい。前は11時過ぎくらいまでは何にも言わなかったのに。なのでもうこれは、腹減って仕方ないんだな、と思い、今日から朝ごはん開始です。と言っても当面ミルクにパン足してパン粥だけどね。

3週間ほど前に完全ミルクに移行したときは、離乳食後に160ml、14時半に200mlあげようとしたら、どちらも残しちゃったり、吐き戻したりしたので、120mlと160mlに落ち着いていたのだけど、気づかないうちにまた成長期来てたみたいです。赤ちゃんの成長って2、3週間ですぐ変わるんだなー、固定概念持ってちゃダメだな、って思いましたよ。

しかしなー、離乳食も量少ないわけじゃないと思うし、3回食にもしたのに、離乳食の後のミルクへの食いつきがすごいんだが。これでダメなら、もうちょっと離乳食増やさなきゃいけないのかなー。確かにちーちゃん、ものすごいよく動くし、全然じっとしていないのだけれども。

写真は実家での1コマ。お出かけ用にモコモコ着せたら、着せた途端ひっくり返ってました。ハイハイはまだできないので、四つん這いでお尻フリフリしてた。猫みたい(笑)。

DSC_0629_2.jpg