Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

離乳食直前のジーナ

離乳食を始めてもうすぐ2週間。まあ、順調に、というほどでもないけど、ぼちぼち進めています。ちょっとにんじんとさつまいもを繰り返しすぎな気もするけど(苦笑)、まあ、それはこれから。

で、ここ1、2ヶ月、だいたいの生活スケジュールが定着してきたのだけれど、ちーちゃん、以前も書いた通り、なぜか起きるのが早いのですよ。離乳食始めるまでに、7時まで寝てもらおう!スケジュールをよりジーナに整えよう!と頑張ってみることに。

それまでは、

7:00  母乳

11:00 ミルク100ml + 母乳

14:30 母乳

17:00 母乳(半分)

18:30 母乳(半分)

22:30 ミルク100ml + 母乳

昼寝の前と、寝る前にミルクを足してました。混合の場合、一般的には母乳を先にあげなさい、と言われるのだけど、母乳あげてるうちに寝落ち→お腹空いておきる→母乳で寝落ち→お腹空いて(以下略)、の無限ループになってしまうので、ミルクを先にあげてます。

で、これだとだいたい朝7時まで持たなくて、5〜6時に起きてしまい、そこで授乳して7時半くらいにまた少し授乳、みたいな。で、これをこんな感じで変更。

7:00 母乳

11:00 母乳

14:30 母乳

17:00 ミルク100ml

18:30 母乳

22:30 ミルク200ml

22:30の授乳を完全にミルクにし、17:00 の授乳もミルクに。いろいろ試行錯誤した結果、22:30の授乳をミルクにしただけじゃダメで、その前の授乳のときから腹持ちよくさせておくのがポイントだったみたい。

ただ、これをやっても結局明るくなってくる6時すぎにはやっぱり起きちゃうのは変わらなかった。でも、「退屈だ!起きろよ!」的な感じで騒いでいるだけであって、そのまま遊んであげてれば、授乳自体は7時くらいまで待てる感じでした。天気悪くて外が暗い日は7時くらいまで寝ていたので、まあ、外が明るくなると起きちゃうんだろうな。遮光カーテンにはなってるけど、隙間から光が入ってきちゃうしね。

で、このまま6ヶ月になったら離乳食はじめるぞー、って思ってたんだけど、ちーちゃんの食欲がすごくて、1回の授乳時間もどんどん長くなって、こっちが疲れてきたので、5ヶ月4週目で離乳食スタートしました・・・。

食欲旺盛のまま離乳食を始めて、今度はお昼寝ですぐ起きるようになってしまい。たぶん私の母乳の出がちーちゃんの食欲に追いついてないんだろうなー。結局今はこんな感じで落ち着いてる。

6:30 起床

7:00 授乳

8:30 お昼寝

9:15 お散歩

11:00 授乳→離乳食1口(新食材)→ミルク100ml→授乳

12:00 お昼寝

14:30 授乳

16:30 たまにお昼寝

17:00 授乳→離乳食→ミルク100ml

18:00 お風呂

18:30 授乳

19:00 就寝

22:30 ミルク200ml

22:30のミルクをなくすと、朝4時くらいに起きる感じかな。まだこの時間のはなくせない感じ。でも今日は起きてくれなくて、結局なくすことに。仕方ない、明け方起きるか。2回食にならないと、この時間のはなくならないんだろうな。

そんな感じで、ジーナ、ぼちぼち頑張ってます。