Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

暑い・・・生後2ヶ月経ちました。

暑い・・・。今週に入って本格的に暑くなって、いよいようちもエアコンフル稼働です。ああ、電気代が怖い。

娘のチーは、いつも8時過ぎからぐずぐず言い出すので9時前から小一時間ほど買い物がてらお散歩に行くことが多いのだけど、こうも暑いとそれすら考えものだよな。でも買い物には行かなきゃならんし、夕方涼しくなってからだともう寝る時間だし(ジーナ式により夜7時就寝)。まあ、紫外線と水分対策していくか。ちなみにチーはベビーカー乗せるとすぐに寝てしまうので、ジーナのお昼寝の時間帯に合わせてるっていうのもあったりする。

そうそう、先日、区の育児相談で身長と体重計ってもらいました。ちょうど生後2ヶ月過ぎたところで。

身長  57.8cm

体重  5260g

標準よりちょっとばかし大きい子で。1ヶ月健診のときにも言われたけど、順調に体重も増えているのでこの調子で、って言われました。混合で育ててるんだけど、最近おっぱいの出がよくなったのか、ミルクあんまり飲まなくなったんだよね。でも完全母乳にする気はないし、なによりおっぱい飲みながら寝落ちしちゃうので、お昼寝前と夜10時の授乳のときはミルク先に飲んでもらってる。

服のサイズもサイズ60がだんだんぴったしになってきて、友達のお下がりの70サイズを着始めました。全部夏ものだからばんばん着せとかないと(笑)。友達のお下がりが結構な量あって、おかげで出産前に少し買った以来、服買ってないよ(笑)!

あと変わったことといえば、笑うようになったかなあ。それから背ばいが激しい(笑)。そんな感じかな。そしてグダグダになっていたジーナ式ですが、今日から再びがっつり始めることにした。そのことはまた今度。