Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

学資保険

昨日、保険屋さんと会って、学資保険契約してきました。

かんぽ、アフラックソニー生命と検討して、最終的にソニー生命にしました。まあ、一番人気ですよね、ソニー生命。利率が他の2社に比べて良いのが決め手。18年後とかの話なので、安心のかんぽにしようかと思ったのだけど、10万違ったら結構違うよなー、というのと保険屋さんの話から、まあ、潰れるリスクはそんなにないか、と思ったので、結局ソニー生命にしました。

産休に入ってから、暇な時間を利用して学資保険を検討し始めたのだけど、旦那は「中学とか高校とかの入学時にも一時金もらえるタイプがいい。」「大学も私立の可能性を考えて手厚めにしたら」という意見。バブリーな頃既に社会人をやってた人なので、今入っている保険もかなり手厚め、貯蓄も結構堅実にやってるので、「手堅くしっかり」という考えの人なのです。ずっと公立→国立大学、しかも親が定年退職していたために授業料免除で大学行った私としては、「経済状況が厳しいならがんばって国立行け」って思うのだけどね。

一方で、私としては旦那が年なので、旦那が定年退職するまでに払い込みを終了させたい、というのが希望。月々の保険料が高くなるけど、共働きのうちはいけるんじゃないか、と思って。

で、私と旦那の希望両方を満たしたプランって、なかなかぴったりと合ったものがなかったんだけど、ソニー生命ライフプランナーさんの提案で、2タイプの学資保険を併用すれば両方満たせるということで、そういう風に契約してきました。元々の月額支払いの予算で、半分ずつ契約。

ソニー生命ライフプランナーさんは、今回話を聞いた学資保険のことだけじゃなくて、「保険とはなんぞや」とか「学資保険の受け取りまでに会社が潰れたら」とかから始まり、家族の事、家のローンの事、いろいろトータルでまるっと面倒見ますよ!的な感じで。ある意味めんどくさいなー、って思ったのは事実だったのだけど、まあ、「会社が潰れたら」の話を最初にしてくれたのは誠意があるかな、と。ちょうど私自身の生命保険も見直したいと思ってたし。

アフラックにも話を聞きに行ったんだけど、今ね、学資保険代わりに終身保険(?)勧めるのがブームらしくて、案の定それを勧められました。話としては悪くはなかったのだけど、やっぱ「保険とは」から説明をしてくれたソニー生命ライフプランナーさんと比べると、見劣りする感は否めないなあ、と。

かんぽは結局話を聞かずじまいでした。ただ、ソニー生命と比べても内容自体はそんなに見劣りするわけではなかった。安心を買うならこっちでもいいかな、って思ったりもしたし。

しかしソニー生命ライフプランナーさんの話は結構高度で、あれ、若い子とか理解できない人も多いんじゃなかろうか。私もお金の話は結構苦手なので、無知で済みません、って感じだったし。まあ、あらかじめ伝えていた予算が結構高めだったこと、年齢がそこそこ行ってることから、これくらいの話はいけるだろ、って感じだったのかもしれないけど。

まんまとライフプランナーさんの策略にはまり(?)、私の医療保険、生命保険も再検討中。来月誕生日だから、それまでに考えないと。

ということで、1つ肩の荷がおりました。