Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

ジーナ式とトレイシーホッグのEASY

産休になってから、しょっちゅうAmazonさんのお世話になっております。本屋遠いし、ブックオフ行ってもなかったりするし。子供生まれたらますますお世話になるんだろうなあ、Amazonさん。すぐ届くし便利だ!

さてさて。掲題のジーナ式とトレイシーホッグのEASY。何かと言うと、簡単に言えば育児書というか、育児メソッドというか。検索すると実践されているお母さん達がわんさかでてきます。

実は、IKEAのベビーベッドの実際の使用感が知りたくて、いろいろブログとかを検索している時に、ジーナ式を実践しているお母さんのブログをたまたま見つけて、それで知ったのです。で、軽く調べてみると、スケジュール通りの規則正しい生活をさせることで、赤ちゃんが夜きちんと眠ってくれるようになり、ママも赤ちゃんもハッピー、という育児メソッド。

もともと、赤ちゃんとはいえ、規則正しい生活をさせることは大事なんじゃないか、と漠然と考えていた事もあり、このジーナ式に興味を持ち、まずはこの本を読破。

ジーナ・フォード著 

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

DSC_0511.jpg

で、ジーナ式を実践しているお母さんたちのブログをいろいろ見ていると、似たようなメソッドにトレイシー・ホッグの「EASY」というのがあるらしく、ジーナ式をもう少し緩くしたものだとか。なので、こちらの本もゲットして読んでみた。

トレイシー・ホッグ著

赤ちゃん語がわかる魔法の育児書

DSC_0512.jpg

これ読んで、EASY実践している人のブログを見て気づいたけど、どうやら大事な事は「育児大全」と言うタイトルの本か「赤ちゃんとママが安眠できる魔法の育児書」のほうに書かれているらしく、ケチるんじゃなかった、とちょっと後悔。(だって「育児大全」のほうが高かったんだもん。)

で、この2つを読んだ感想。基本的に、どちらも根底にあるのは同じ主張で、基本的には似たようなメソッドだと思います。ただ、トレイシー・ホッグさん、育児コンサルタント?のような仕事をしているせいか、EASYは誰でも実践できるのを目指したメソッドなのかな、と思った。

ジーナさんはたぶん、教えると言うより自分でやることのほうが多くて、その経験を詰め込んだのが、上記の本ではないかと。特にITとかでもたまにあるんだけど、上手く行かなかったときの「臨機応変な対応」っていうのが、なかなか手順化するのが難しいわけで、ジーナの本を読んでいると、たぶんジーナ自身は経験でこういう場合の対処ができるんだろうな、っていうトラブル対処法が結構でてきます。そういうのをいろいろ詰め込んでるから、ちょっとわかりにくい本ではあったかな。

とりあえず、子供が生まれたら、まずはジーナ式でがんばってみて、状況によってEASYでやろうかなあ、と考えています。ジーナ式のほうが、細かいけどこの時間に何する、って言うのが明確なので、旦那との意思疎通が計り図りやすそうっていうのが大きい。ただ細かいからほんとにうまくいくのかどうかは不明。まあ、あまり神経質にならずにゆるっとがんばりたいと思います。

さてはて、どうなるやら。実践した結果もそのうち書きたいと思います。