Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

子どものいびき〜アデノイド肥大疑惑

今日はちーちゃんを連れて耳鼻科へ。

いびきがひどいのを相談したいと過去何度か行ってたのだけど、もうね、ここの耳鼻科のせいでちーちゃん病院嫌いになったという(笑)。以前は注射も何食わぬ顔で泣きもしなかったのに。ここで耳垢取ってもらって以来、大号泣。

駐輪場に入った瞬間から大絶叫、大号泣(苦笑)。

病院から出てきたおばあちゃんたちに笑われながら、暴れる3歳児を抱きかかえてなんとか病院へ。待ってる時間もひたすら「これ持って自転車乗って行くのー!」と泣きわめき。先生の前に行ったら先生が開口一番、

「なんでそんなに泣いてるの?」

お前のせいじゃ(笑)!

でもうちからそこそこ行きやすくて、耳垢取ってくれて、そんなに待たなくて、というのはここしかないので、泣こうが喚こうが行くけどね(笑)。

子供のいびきの原因としてよく言われるのがアデノイドの肥大。鼻の奥にある扁桃腺らしいです。前回、喉の扁桃腺を見た先生が、「喉の扁桃腺大きいから、アデノイドも大きいかも」と言っていて、ひどい子になると手術で取ったほうがいい場合もあるということで、戦々恐々としていたのだけど、内視鏡で見てもらったら、「確かに大きいけどこれくらいなら手術しなくてもいいかも。ひどい子はもっと大きいから」と言っていたので、まあちょっと一安心。ピークが5歳ごろなので、それまでは様子見だけれども。

来週はアレルギー(ハウスダストと花粉)の検査をしてもらうことに。また格闘しなければ(苦笑)。

たっくんも鼻ずびずび言ってて、小児科行ったら風邪じゃないとか言われて。寝室がハウスダストになってるのかなー?もの多いし布団の上げ下ろしするしで、空気清浄機が追いついてない?

来月たっくんが保育園行き始めたら、寝室片付けようかな・・・。