Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

荒川彩湖公園でテントでピクニック

先週の三連休、真ん中の日に荒川彩湖公園へピクニックに行ってきました。目的は少し前に買ったテントを広げること。

簡単ポップアップテント。お泊まりキャンプもうーん、晴れ前提で夏なら使えるかと思います。でも布が弱っちいので何回か使ったら壊れちゃうかも~💦

でもでかくて広いぜ。

さて、テントを広げられる公園を少し調べていてわかったんですが、都立公園や埼玉県立公園はテントやタープの使用は禁止なんですね。板橋区近辺だと城北中央公園、浮間舟戸公園、光が丘公園とか、以前行った和光樹林公園とか。対して区立や市立の公園はOKのよう。今回の荒川彩湖公園もさいたま市管轄の公園でテントOKです。広げてた人もたくさんいました。

ちなみにバーベキューのできる彩湖・道満グリーンパークは戸田市の管轄。今回は絶対混んでる、と思ってバーベキューのできない荒川彩湖公園にしました。

が、ここは駐車場から土手を歩いて越えねばならず。三連休真ん中の日、めっちゃ暑かったじゃないですか。もうヘロヘロです。

木陰は涼しくてよかったのだけも。

テントを広げて、ご飯を食べて。ご飯はシャトルシェフで白ご飯炊いて、その上に温めたレトルトカレー乗せて持ってきました。大人二人、幼児二人で2合をペロリ。アウトドアだと食が進みますが、たっくんはもうカレー嫌いになってしまったようで、白ご飯(苦笑)。今度はたっくん用におかず持参しなくては。

目的のひとつに巨大遊具があったんですが、3つある大きな遊具のうち2つが使用禁止に。。台風のせいなのかな?ちょっと残念でしたが、遊べる唯一の遊具も結構楽しかったようです。

ちょっとびびってた。

使用中止でした。

なんやかんやで16時前に撤収。駐車場遠い。。。うーん、良いところだったけど、ちょっと駐車場遠いのが大変なのでもう来ないかも。。。

ちなみにこの公園の反対側にバーベキューのできる秋ヶ瀬公園もあるんですが、道が渋滞しやすいのでどっちも行くのがちょっと大変。。

もうちょっと涼しいと良いのだけどなー。来週は旦那が釣りしたいというので、東京湾の方へ行ってみようかな。バーベキューはもっと涼しくなってからにしようかな。