Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒園式

昨日はちーちゃんの卒園式でした。0歳児クラスのたっくんの修了式も兼ねているので、家族そろって参加してきました。 一昨年の修了式、去年の修了式と来て、ついに卒園する人になってしまったよ! 昨年と同様、誕生日が一番早いので、出席番号1番のちーちゃ…

としまえん

昨日は親戚親子ととしまえんへ。私の会社の福利厚生でチケットが安くなっていたのでみんなで行きました。 入場料だけで入って、コインの遊具で遊ぶ日もあったりするのですが、この日はフリーパスだったので、同じのに何回も乗ったり。オープンと同時に入って…

歯医者さんデビュー

先日ちーちゃんが歯医者さんデビューしました。 去年の3歳児検診の時に、意外にすんなり歯科検診できたちーちゃん。少し奥歯が黄色くなっているということで、12月ごろの歯科検診を勧められていたのだけどずるずると。ところが最近、時々口の中に手を入れて…

東京駅トミカショップ~日本橋高島屋でおもちゃ

先週旦那が大腸ポリープ切除して軽い療養中(仕事は行ってるけど、消化の良いごはん&禁酒)なので、ゆっくりしてもらおうと、今日は私が二人を連れて外出。ちーちゃんのリクエストでトミカショップへ。 プラレールよりトミカ派のちーちゃん。プラレールでき…

アレルギー(食物以外)な人の食生活

2月下旬に救急受診、ひな祭りに義母のところで過ごして具合が悪くなったたっくん。一旦薬を飲み切って終わっていたのだけど、それから一週間後にまた具合悪くなりまして。たっくんはうつぶせ寝が好きなんだけど、どうもあったか起毛シーツで寝ると症状が激し…

超ロジカル家事を読んでの我が家の再考

超ロジカル家事を受けてのー。我が家の家事というか、主に料理の見直しについてです。ホットクック、買おうかどうしようか。あの値段は週末プライスじゃないかとは旦那談。 そもそも我が家は昨年シャトルシェフと炊飯土鍋を購入しており、ご飯はもっぱら土鍋…

「勝間式 超ロジカル家事」読了。

勝間和代さんの超ロジカル家事を読みました。 ここ最近、いかに家事を効率よくまわすか、ということについていろいろと考えており、そんな中でたまたま勝間さんのブログを読んで、この人のオタクっぷりというか、こだわりっぷりが、少し似ていると思って妙に…

転職します。

Twitterではつぶやきましたが、転職することにしました。年明けとともに転職活動を始めて、狙い通りGW明けから新しい会社に入社します。 なぜ転職しようと思ったか。大きな理由として2つあります。 ちーちゃんが年少になるのに伴い、家で勉強や学習を見てあ…

アレルギー?

日曜日のひな祭り、たっくんも少し体調が悪くて、と書きましたが実はちょっと喘息の兆候が出ていまして。 先々週の土曜日、ちょっと咳が出ているなあ、苦しそうだなあ、でも熱ないしちょっと風邪気味かなあ、と日中思っていたのだけど病院に行くほどではない…

雨降りの一日とひな祭り

日曜は1日中雨でどこにも出かけられず。出かけようと思えば車なのでどこでも出かけられるのだけども、最近World Wide KidsのSTEP3を出したのでおもちゃもDVDもまだまだ目新しかった上、この週末おもちゃの入れ替えをして新鮮だったこともあり、お外好きちー…

江戸の子育て読本

先日読んだ、アドラーの叱らない子育ての対極にあるのでは?と思い、こちらの本を借りてきました。 江戸の子育て読本 江戸時代の武家とかしつけめっちゃ厳しかっただろうに、どうしていたんだろう?と興味を持ったのがきっかけですが、読んでみてわかったの…