Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たっくん祝1歳!

月曜日、たっくんが1歳になりました。 岡山から帰ってきたその日だった上、義母が先週土曜日から入院していて、我が家自体がバタバタで盛大にお祝いするのはまた後日、となってしまいましたが、ハッピーバースデー🎉✨😆✨🎊やりました。 ちーちゃんが1歳になったと…

帰省しています。

祖母の法事の関係で、この土日、私とちーちゃんだけ岡山に帰省しました。 いろんな刷り込みが功を奏して!?ちーちゃんはじいじとばあばの岡山が大好きになってくれていて、帰省も楽しみにしていたんですが、そこはもうちーちゃん、いざ会うと恥ずかしくて固…

子連れグアム2018 - レオパレスリゾートグアム

今度はホテルについて書こうと思います。 泊まったのはレオパレスリゾートのディスカバリータワー。旦那の会社の健保から補助が出るので、ここにしました。山の中のホテルです。 レオパレスリゾートグアム https://www.leopalaceresort.com/ 私的には、正直…

子連れグアム2018 - たっくんの場合

昨年末のグアム旅行ネタ。ぼちぼちと。グアム旅行に関してのたっくんのお話。 たっくん、旅行の時点で、11ヵ月ぐらい、ちーちゃんが10か月でサイパンに行ったのとほぼ同じですね。可愛い可愛いと言われても半分くらい泣いていたちーちゃんと違って、たっく…

シャイで引っ込み思案な子の習い事

定期購読している「CHANTO」という、ワーママ向けの雑誌があるんですが、今月号で「"天才"の母に聞く、わが子の才能の見つけ方」という特集がありました。水泳の池江璃花子さん、フィギュアの宮原知子さん、スノボの鬼塚雅さん他、いろいろな分野の「天才」…

板橋交通公園で自転車練習

昨日は板橋交通公園で自転車の練習をしました。 ちーちゃんはずっとストライダーに乗っていましたが、最近、自転車への興味が目覚めたようで。保育園で行く児童館でも自転車だか三輪車だかに乗っているらしく「ちーちゃん漕ぐやつできるよ」だから自転車買っ…

ちーちゃんの試し行動、そしてすぐ泣く。

ちーちゃんがですね、最近怒るとすぐ泣くのですよ。子供は怒られたらそういえば泣くなあ、ということを思い出し、少しまた成長したんだな、と思いますが、本当に怒るとすぐ泣くのでなー。ちょっとめんどくさい。 し・か・も!どこまでやったら怒られるか、と…

たっくん離乳食事情2

たっくんの離乳食事情その2。家では基本ベビーフード、おかゆは作ってる、と言う感じですが、ちーちゃんの時と他にも違うことがいろいろ。 まず、麺類をほとんど食べさせてないんだな・・・。初期のころそうめん食べさせたりしましたが、その後はほとんどお…

たっくん離乳食事情

なかなかたっくんの話をする機会が少ないのですが(笑)、たっくんの離乳食事情。 もうね、11か月から保育園だったちーちゃんと違ってものすごく手抜き。1週間の半分くらいはベビーフードです。保育園に行ってるので、2食は保育園で食べてるので・・・つま…

ダイソーでお役立ちグッズあれこれ。

3連休は割とゆっくり過ごしていましたが、最終日の今日、足立の巨大ダイソーにお買い物へ。車のDIYにハマっている旦那が、久々に行きたいというのと、私もいろいろ買いたいものがあったので。 で、今日は本当におお、これイイ!というものが買えたので、そ…

子連れグアム2018 - 5日目:帰国~成田泊

いよいよ最終日。この日は12月25日でクリスマス。チェックアウトは12時なので、お昼はアガニャショッピングセンターまで出て、スシロックでラストランチするか、と思っていたんですが、主要なショッピングモールやレストランは軒並みお休みのようで。タモン…

子連れグアム2018 - 4日目:旅のトラブル!?

4日目、GPO、アガニャショッピングセンターで買った大量の荷物と、おねむでグダグダのちーちゃんとたっくんを連れ、3時過ぎに部屋に戻ってきました。 たっくんはお部屋に戻って覚醒(苦笑)。明日帰国なので、簡単に荷物を整理しながら夕方まではゆるゆる過…

子連れグアム2018 - 4日目:GPO(グアムプレミアムアウトレット)でお買い物

グアム旅行4日目。私はまだまだプールに海に行く気満々だったのだけど、前日ちーちゃんがプールも海ももういい、と言うので朝からGPOに行くことに。グループポリシーオブジェクトじゃありませんよ、なんて(笑)。ちょうどお買い物もしたかったし! 以前はレ…

子連れグアム2018 - 3日目:アガニャショッピングセンターでプチ夜遊び

3日目続き。夜遊びってほどのことじゃないんですけどね。 トンガンリゾートから帰ってきて、ちーちゃんたちがお昼寝している間に洗濯したり、途中で起きたたっくんの相手をしたり。この日の夕食は昨日からレトルトカレーと決めていてすでに買ってあります。 …

和光樹林公園で冬ピクニック、そして冬休み終了。

いよいよ明日から通常営業に戻ります。グアムから年末2日だけ仕事したりしたけど、ゆるゆるまったり過ごしまくったので明日からが戦々恐々です。まずは。ちーちゃんたちは朝起きられるのか(苦笑)。 昨日は暖かかったので、和光樹林公園に冬ピクニックに行…

子連れグアム2018 - 3日目トンガンビーチリゾート

グアム3日目、この日は今回唯一のオプショナルツアー、トンガンビーチリゾートへ。レオパレスリゾートに直接送迎があるツアーは少ないのですが、レオパレスから割りと近いビーチで静かでキレイ、プールもある、ということで申し込んでみました。タモンとは反…

子連れグアム2018 - 2日目:レオパレスでプール

さて、グアムの話の続き。グアム2日目、この日はみんなゆっくりで、8時前に起床。前日疲れたものね。唯一腹時計に正確なたっくんだけが一番に起きてさわいでました。 ホテルの中のコンビニ、レオマートは8時45分オープンなので、それまでだらだら過ごして…

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。2日になってしまいましたけれども。 お正月は大晦日にうっかり凧上げをしたらちーちゃんがハマってしまい、3日連続で公園に行かされるというね(苦笑)。少し車で行った所の公園に、凧上げにちょうどよいだだっ広い場所が…