Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こども園説明会

ちーちゃんは今年で今の保育園を卒園するので、来年の保育園について悩ましいところなんですが、昨日ちょっといいな、と思うこども園の説明会に家族で行ってきました。 こども園について思うところはいろいろあったんですが、とりあえず今日は昨日見学したB…

3男1女東大理3の母: 私は6歳までに子どもをこう育てました 感想1

野人伝に引き続き、こちらも図書館で借りてきたもの。 佐藤ママの幼児期の子育てが気になったので、読みたかったんだよね。受験系の本にはバイオリンと公文とスイミングをさせたとか、何もかも平等におもちゃも全員分、とかがさらっと書かれていたので、もう…

野人伝

少し前に元サッカー選手の岡野の高校時代のエピソードがドラマ化されるというのをニュースで見まして。 岡野って、あの野人?ワールドカップ予選で奇跡のゴール決めて日本を初出場に導いたあの野人? 当時今よりもっとサッカーに興味がなかった私ですら名前…

のれんめぐり@新大阪駅

キティちゃん新幹線を新大阪で下車した後、新大阪でお昼を食べてから適当なのぞみの自由席で東京まで戻る予定でした。 新大阪駅に着いたのが11時過ぎ、お昼時には少し早いから大丈夫だろうと思いつつ、事前にいろいろ下調べ。すると新幹線構内に「のれんめぐ…

キティちゃん新幹線

先日の帰省で岡山から東京へ戻る際、念願のキティちゃん新幹線に乗りました! 2年ほど前、偶然にもエヴァンゲリオン新幹線を捕まえてしまった私。そのエヴァンゲリオン新幹線が終わり、新たに登場した企画モノ新幹線が、このキティちゃん新幹線です。振れ幅…

帰省してました。

昨日まで3泊4日で私の実家へ帰省していました。 子供が生まれてからはGWとシルバーウィークとお正月の年3回帰省しています。多いとよく言われるけど、私の親は高齢で彼らがこちらに来ることはまず無理だし、数年前に父が生死の淵をさまよったりしたことも…

好きなものだけでご飯。

ちーちゃんのごはん問題。もうね、今週は開き直って、「そんなに食べないならもう好きなもんだけ作ったるわ!」と決意した月曜日。今日までちーちゃんの好きなものだけを作りましたよええ。 一汁三菜とは言うけれど、そもそも食べない理由に「食べるのがめん…

たっくん離乳食

たっくん、先月末に生後7カ月になり、今月から2回食になり、保育園でも離乳食が始まりました。平日は2回食2回とも保育園なので、ほんと楽。ちーちゃんの時とはえらい違い。 5カ月半から離乳食始めたのだけど、あーんって言っても口を開けず、食べるのも相当…

図書館デビュー

先週末、眠そうなのにお昼寝を全然しないちーちゃんを、面倒なので私の用事に付き合わせて図書館に行ってきました。 最近よく図書館で本を借りていて。グアムの本だったり料理の本だったり。最終的には何かしらの本を購入したいのだけど、本屋でゆっくり物色…

サンシャイン水族館、備忘録。

昨日久しぶりにサンシャイン水族館へ。改装してから週末に行くのは初だったので簡単に備忘録。日曜の10時過ぎに来訪。 ·B2Fの駐車場から直通エレベーターで行けるのでは?と思ってたけど、1階で降ろされ、エレベーター待ちの列に並ばされました。残念。 ·見…

美味しいごはんと料理の効率化

昨日ちーちゃんのごはん問題について書いたけれど。ちょっとご飯づくりについては、最近思うところがあり。 ここを読んで、やっぱり美味しいものを食べる、食べさせるって大事だよなあ、と。 https://matome.naver.jp/odai/2143029537401373301 そう思う一方…

続・ご飯食べない問題

続・ちーちゃんのご飯食べない事情。3か月ほど前にこんなことを書きましたけれども。 http://fotplanet.jp/blog-entry-347.html 3か月たって、好きなものがはっきりしてきて、好きなものは張り切って食べる、それ以外はめんどくさーい、って感じの今日この頃…

しまじろう英語コンサート「Let's go camping」

ラストも大ラス、しまじろうの英語コンサートに行ってきました。おもいたって急に申し込んだので、最終日の最終公演、大宮市民文化会館。 英語コンサートは初めてだったのだけど、ぽけっとEnglishをやっていれば出てくる曲はほぼわかる感じ。単語も数字やフ…

たっくん7カ月

今日は突然、子供とか興味ないのかなと思ってた友達カップルから、昨日出産しました報告が来てえらいびっくりしましたけども。みんなアラフォー、高齢出産ラッシュですよ。 そんな中、たっくん7カ月。お尻上げてハイハイしたいぜ。 なんならちょっとアクロバ…