Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニーの英語教材サンプルDVD

かの有名なディズニーの英語教材システム、Disney's Worled of EnglishのサンプルDVDを取り寄せたのですよ。トミカの無料配布DVDにはまるちーちゃん。無料モノでも十分楽しんでるじゃん、と思いDVDのラインナップを増やそうかな、くらいの軽い気持ちで取り寄…

いびきと犬アレルギー

かねてよりちーちゃんのいびきに悩んでいたんです。慢性鼻炎?なのか夜結構いびきをかくし、さらに時々息が止まってる!だいぶ前に耳鼻科にかかった時には定期的な通院を勧められたんですが、そのころ仕事してたし、そこの耳鼻科は閉まるのが早い上遠いので…

久しぶりに外飲み

土曜日は久しぶりに友達と飲みに行きました。 たっくんが生まれる前に友達と忘年会したここでリベンジ。お酒のラインナップがすごくて、ソフトドリンクしか飲めないのがほんと悔しかった(笑)。 ええ、しっかり今回はお酒!ご飯も美味しかった!最近旦那が朝…

bizmomとCHANTO

友人が今発売のbizmomに載っていると聞いて、bizmom買ってきました。 実はCHANTOというワーママ向けの雑誌を定期購読しているのだけど、CHANTOは月刊誌なんだけど、bizmomは隔月なんだね。昔月刊だったような?でもなんかbizmomって働くキラキラママ、みたい…

AWSソリューションアーキテクトアソシエイト合格!

突貫工事でAWSソリューションアーキテクトアソシエイト合格! 次はAzureのMCPとか思ってたんだけど、旦那が仕事に必要ということでAWS受験したのが今月初め。参考書もあるし、web問題集もまだ期限が余ってる、たっくんの慣らし保育も終わって復帰までまだ時…

最近のこどもちゃれんじぽけっとEnglish

今年度から通常のこどもちゃれんじぽけっとに加えて、ぽけっとEnglishも受講し始めました。その話でも。 まあ、とりあえずね、旦那としみじみ、しまじろうは偉大だと。 ちーちゃんは1歳から英語教室にも通っていますが、今現在、口から出る英語は全てぽけっ…

ワールドカップ

おおお、日本代表、勝ったね! 基本は野球、野球のオフシーズンはサッカーと、かなりスポーツ好きな我が家。でも最近はちーちゃんのご飯〜お風呂〜寝かしつけで滅多に野球やスポーツが見られない。さらにソファを撤去したせいで、夫婦共々だらだらテレビ見る…

IKEAでお買い物

昨日の日曜はIKEAにお買い物に。 うちからIKEAはどこも車で1時間ほどと遠く、そうしょっちゅう行ったりはできないんですが、ニトリにないものがあったりするので、1年に1〜2回、IKEAに行きます。 昨日は実は犬猫用に、今使っているベビーゲートをもう一…

LOOK 2つのミント食べくらべ

チョコミントすごい好きで、サーティワンとかアイスの自販機とかで買う時はいつもチョコミント。セブンイレブンにはチョコミントバーのアイスが売っててすごい気になってる。それくらいチョコミントが好き。 チョコミント嫌いの人がよく言う「歯磨き粉みたい…

たっくん4ヶ月健診

ちーちゃんに続いて、今日はたっくんの4ヶ月健診でした。 そもそも二人目だし、それ以上に先月入院して今も薬飲んで、まだ通院もしていて、ってすでに4ヶ月にしてハードモードなたっくんなので、特に相談したいこともなく、あっさり終わりました。 やっぱり…

運転免許更新

たっくんがようやく慣らし保育終わったので、今日免許の更新に行って来ました。 誕生日が5月末なので今月末までなのだけど、お熱出たりして行けなくなって失効したらシャレにならないので、早めに行ったのだけど。 ゴールドからブルーになってしまったよう。…

3歳児健診

本日はちーちゃんの3歳児健診でした。 たっくんだけ保育園に連れて行く段階からテンションの低いこと(笑)!最近信用全くない私ですが、それでも午前中は買い物行ったりして気持ちが紛れていたのだけど。 徐々にテンション下がり、会場に着いて自転車から降り…

初のドラム式洗濯機

5月が盛り沢山すぎて触れられていなかったのだけど、ちーちゃんのトイトレ真っ最中に洗濯機が壊れたのですよorz 今まで縦型の洗濯乾燥機を使っていて、タオルだけは毎日夜から朝にかけて乾燥機にかけてて。カラッと乾くしふんわりするしで、もう干してなん…

最近のご飯食べない事情

ちーちゃんが食にあまり興味がないのはちょくちょく書いてきましたが、最近のご飯事情でも。 まず朝ごはんを食べたがらない。果物なら食べるのだけど、ご飯もパンも麺も、炭水化物はいらないと。しかも果物もバナナはいや。りんご、みかん、ぶどう、いちごあ…

サンシャイン水族館

たっくんが今週慣らし保育で12時までだったのだけど、たっくんだけ連れて帰るとちーちゃんがその後大変!ってことで今日明日はちーちゃんも12時に連れて帰ることに。 なので今日は思い立ってサンシャイン水族館へ。 リニューアル後、混雑が激しかったのでず…

早く寝た!

ちーちゃんがまさかの21時10分に就寝!早い!早いよ!ということでワイン開けちゃいましたよ♪ 最近保育園への登園が遅くて起きるのも遅くなってたんだけど、少しずつ早くしていかないと、という中で、就寝時間早くしようかと。まあ、なかなか難しいのだけれ…

カメラ問題

先日のBBQでカメラが趣味の友達の旦那さんが色々写真を撮ってくれました。もうね、一眼レフのすごさをマジマジと感じさせられたよ! これとか、目隠してるけど、カメラのCMに出てきそうなんだよ、ほんとに。(親バカ) でも、家の中で「今!」って時にパッと出…

民謡発表会

昨日は義母の民謡発表会でした。義母は民謡の先生をやっていて発表会は我が家総出でお手伝い。私は例年受付と音響セッティングをしています。 ちーちゃんとたっくんはほぼ1日旦那がお世話。打ち上げにも行っておいでと言うので行ったものの案の定今日は二日…

野川公園でBBQ

今日は前職の同期の仲良しさんたちと子連れBBQ!残念ながらちーちゃんはRSウィルスで参加できずでしたが、私とたっくんだけで参加してきました。 肉、にく、ニクう〜! 不参加になってしまった旦那とちーちゃんを抜いても大人9人、子ども7人という大人数!…