Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寝返りしたいの

あと少し!? ベビーラックにしがみついてるのがなんか面白いちょうどテーブルの取手にしがみついて踏ん張ってる!?

アルペンドルフ白樺でお誕生日

今回の旅行、実は私の誕生日が重なっていました。泊まったのは旦那の会社の保養所で、ここはプールやボーリング、ビリヤードや卓球、カラオケなど充実した施設と、ご飯がフルコース、おまけに安い、ということで以前からよく利用していました。 2泊して月曜…

釣り堀 清流

最終日の今日は旦那のリクエスト釣り堀。お魚見えるよーと言ってちーちゃんを釣ったものの、最初なかなか釣れず、ちーちゃん退屈気味。 そうこうしているとヤマメとイワナは釣れて、また「怖いー」と言われたり。その後ニジマスが放流されて私も一匹、ちーち…

池の平ファミリーランド

2日目の今日は遊園地で遊び倒すつもりだったけれども・・・ちーちゃん的にはイマイチだったみたいで、せっかくフリーパス買ったものに、元が取れたんだか取れてないんだか。。。 3歳90cm以上ならほとんどの乗り物に乗れるはずが、「怖い」の連発であまり乗れ…

蓼科牧場

今日から2泊3日で長野旅行!今日は蓼科牧場へ。ブタとかヤギとかうさぎとかさわれる距離感でしかも無料で草花いっぱいで、3歳児くらいには十分楽しめました!

子どものいびき〜アデノイド肥大疑惑

今日はちーちゃんを連れて耳鼻科へ。 いびきがひどいのを相談したいと過去何度か行ってたのだけど、もうね、ここの耳鼻科のせいでちーちゃん病院嫌いになったという(笑)。以前は注射も何食わぬ顔で泣きもしなかったのに。ここで耳垢取ってもらって以来、大…

保育園決定

いや実は、入院中にたっくんの保育園が決まったのですよ。 最初の無熱性けいれんが、保育園申し込みをした翌日という、一時は保育園行けるのか、もう少し育休延ばしたほうがいいんじゃないか、すぐ駆けつけられるようもっと近くの職場にしたほうがいいんじゃ…

イヤイヤとの付き合い方

今日も入院疲れが取れませんが、やっぱりお家のベッドがいちばんだよ! 昨日は結局たっくんは1日中グズグズ。寝不足すぎてうまく寝られなかったみたい。で、たっくんはともかくちーちゃんがこれまたもう。 久々に甘えたかったんだと思うんだけど、久しぶり…

無熱性けいれん~ようやく退院

本日ようやく退院できました。 まだMRIの結果待ちですが、それ以外の結果は問題なく、薬の副作用とかもなさそうとのことで、当面薬を飲みながら定期的に通院という感じです。 いやー、もう入院生活、私も疲れましたが、たっくんもちーちゃんも限界のようでし…

無熱性けいれん〜入院生活

入院5日目。今日一通りの検査が終わる予定。MRIと、薬が合っているかを確認するための採血ですって。これが終われば、先生と今後のこと話して、明日には退院できたらいいなあ。 入院生活の話でも。 乳幼児は24時間付き添い必須なので、親も泊まらないとだ…

無熱性けいれん~救急受診、入院

入院生活、バタバタしてほんと大変。長期入院してる人とか、本当に大変なんだろうな。退院は最速で火曜?たっくんは元気で、昨日くらいから泣くこともあったり。元気になってきたのかな。 救急受診から入院の話でも。 先週木曜日、夜中に1度けいれん、明け…

無熱性けいれん ~入院前

入院生活、付き添いの方がしんどいです。親のご飯はでないので、周りにコンビニくらいしかないので食料事情が悪すぎる。。。産科は快適だったけど、小児科付き添いはしんどいなあ。 ということで。昨日さらっと書きましたが、まずは入院前の話でも。 最初の…

生後3カ月、無熱性けいれんで入院です

ちーちゃんのトイトレが一息ついたと思ったら! 昨日からたっくんが無熱性けいれん頻発で入院してます。 先週から2度ほどけいれんがあって、月曜に診察して脳波もとって、来週月曜にMRIしましょう、それまで様子見てね、って感じだったのだけども。火水は何…

トイトレまとめ

とりあえずトイトレの話は今日まで!ジーナでトイトレ、多分成功した方だと思います。うまくいったと思われる理由と感想です。 なんと言ってもまずは親の覚悟が超重要かと。 トイトレ期間中は全てを子供(トイトレ)に捧げるぜ、おもらしばっちこい! くらいの…

ジーナでトイトレ~その後

トイトレその後をちょっとだけ。 10日ほど経ってみて、だいたい1日1回は失敗する、それとは別にウンチはできたりできなかったり。保育園の先生にも、特に要望されることもなく、本人も保育園のトイレを嫌がることもなく。 だんだんとトイレが生活習慣になっ…

トイトレ準備~購入したものリスト

トイトレ準備の最後、トイトレのために購入したものリスト。 まずは大きめのおまる。おしゃれなものより子供が興味を持つもの、機能的なものをチョイス。 パンツ12枚。本人に聞いてキティちゃんがいい、というのでサンリオから出ている3枚1000円のキティちゃ…

トイトレ準備~おまるにする?

昨日は保育園の遠足でした!詳しくは後日にするとして、昨日は一度も失敗なし!帰ってからうんちもちゃんと出ました! 今日はウンチがちょっと失敗だったけど、それ以外は失敗なし!だんだんいい感じです。 ということでトイトレ準備編。おまるを使うか否か…

保育園の遠足

今日は保育園の遠足でした。 りすさん 坂を行ったり来たり。 シャボン玉。

トイトレ準備編 ~どうする?トイトレ

本日のちーちゃん、帰り道の公園でおもらし1回、保育園ではお昼寝中におねしょだそうな。お昼寝はオムツでお願いしてたんだけど、本人がパンツって言い張ったらしい。。寝てる時のパンツはまだまだ無理だよー。。。 ということで、帰省からすぐトイトレに入…

ジーナでトイトレ7日目

ジーナのトイトレ、7日目の今日で一区切り。 今日も保育園へパンツで登園。今日は保育園では一度も失敗なしでした。先生の話だと、パンツだけ、パンツとオムツ、とちーちゃんに希望で使い分けていたそう。うん、トレーニングパンツとかここに入れなくてやっ…

ジーナでトイトレ6日目

トイトレ6日目、今日は保育園! 昨日からずっと今日は保育園行くよ、と言っていたのだけど、いざ行くとなると「行きたくない」。岡山の帰省の時と一緒で久しぶりすぎて不安なのかな?と思ったら「人がいっぱいいるからイヤ」とのこと。 人前でトイレに行くの…

ジーナでトイトレ5日目

トイトレ最終日!明日から保育園です。そのことを何度も言っているし、そろそろ保育園に行きたくなってきたみたい。 今日はお昼寝なしでノンストップ!18時ごろアンパンマンカレー食べる、と言って食べてそのま椅子で寝落ち(苦笑)。 なので早寝だったのだけ…

ジーナでトイトレ4日目

今日明日と保育園も休んでトイトレ! 実は今日はちーちゃん3歳の誕生日なんですが、まさかの「3歳と言われたくない」状態で3歳と言うと怒るので、結局何もできず。せいぜい好物のぶどうの皮をせっせと剥くくらい(苦笑)。せっかく3歳のキャンドル買ったのにー…

ジーナでトイトレ3日目

ジーナでトイトレ3日目、うーん、3歩進んで2歩下がる、みたいな感じです。 おしっこの間隔がだいぶ開くようになり、今日も昼過ぎまでは成功。お昼寝させるため車でドライブに連れ出しましたが、1時間くらい寝ても大丈夫でした。 ところが夕方、そろそろ出る…

ジーナでトイトレ2日目

トイトレ2日目。昨日18時に寝てしまったちーちゃんは朝4時ごろからうだうだしはじめ。5時ごろ完全に起きる態勢になってしまったので、夜中交互に起こされた私は対応無理、旦那を起こして相手してもらっていました。 なので、2日目のトイトレは私が起き…

ジーナでトイトレ1日目

さて、本日からちーちゃんトイトレ開始!色々考えてジーナで集中してトイトレすることに。 本人のリクエストでキティちゃんのパンツでトレーニング開始。 結局今日は0.5回成功という感じ。0.5回というのは、おもらししそうになったところで抱っこでおまるに…

プラレール博

今日はプラレール博へ! いやー、すごい人でした。でもまだピークよりは少ない気がした。午前中は天気がイマイチ不安だったせいか、入場も20分待ちくらい済みました。酷いと4時間とか。。。 基本見るだけ、ちょっと写真撮影くらいだったのでちーちゃん的には…

帰省してました。

27日から30日まで早めのGWとして帰省してました。 もうね、とにかくバタバタして終わったよ。。。いつもと同じ3泊4日でいつもと同じようなスケジュールだったのにめっちゃ疲れた。。。たっくんがいたからなのか、産後だからなのか。昨日はちーちゃんもお疲れ…