Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金スマのYOSHIKIスペシャル

つい最近、ようやく「We are X」見たこともあり、こちらもビデオ録って夜中に見た。 「We are X」については語りたいことがモリモリ(最近のちーちゃんの口癖)あるのだけど、金スマスペシャルの方は、主にYOSHIKIの幼少〜高校、Xのメジャーデビューまでに時…

チェンジ!シンカリオン!

旦那がお休みだったので、池袋サンシャインシティでやっているシンカリオンベースに行ってきました。時間がないので写真だけ。明日までです。 こまちとはやぶさ。ちーちゃんはこまちが好き。 ふわふわ。3歳からなのでは入れず。 プラレールも。 かがやき。 G…

うれし恥ずかし?

先日ふと、そういやちーちゃん、道端やお店で大の字になってイヤイヤうぇーん!というのをやったことないなあ、と。パパママのズボン引っ張ってうえーん!っていうのはよくあるのだけど。でも多分、もう外で寝転がってイヤイヤというのはやらないと思う。 と…

1年間のおもいでだよ。

昨日、ちーちゃんの保育園での1年間の制作物をまとめて持って帰ってきました。うちの保育園では週一回制作の日があるらしく、制作物は保育園に飾ってあるのだけど、持って帰るのは年度末にまとめて、ということになっています。 先生がこうやって綴じてくれ…

城北中央公園でお花見。

昨日は城北中央公園でお花見をしました。 この週末がお花見日和だろうと、金曜、土曜と車で出かけたついでに城北中央公園の開花状況をチェックし(笑)、土曜よりも日曜だ!ということで日曜日にお花見決行。ちょうど良い感じに開花しておりました。 城北中…

保育園の修了式でした。

今日は保育園の卒園式・修了式でした。 ちなみに去年の修了式の様子はこちら。 今年の2歳児さんたちは女の子が多いせいか?元気な子が多くて、もじもじすることなくみんな元気に証書をもらっていました。0歳児さんと1歳児さんも修了証書をもらうのだけれ…

下肢静脈瘤対策で着圧ソックス

最近、就寝時に着圧ソックスを履き始めました。これ。 今まで履いたことがなかったのだけれど、これすごい気持ちいい!むくみも取れるし、静脈瘤のあざも薄くなってきた! 私はこの通り下肢静脈瘤のようなんですが、下肢静脈瘤って足にあざみたいなのがいっ…

100均プラレールが来たよ。

昨日、あいにくの雨で行くに困って結局ララガーデン川口に行きました。 で、まあ、いろいろ行ったついでに買い物をしたんですが、その一つがダイソーで旦那が見繕ってきたプラレールもどき!レール3つ(曲線2つ、直線1つ)と、車両3つ(こまち)で総額6…

やっぱり赤ちゃんが気になるよ

日曜日、いつもよく遊んでいる大学時代の友人がたっくんを見に遊びにきました。 我が家は2世帯で住んでる人数が多く、1つ1つの部屋が狭いので、あまり友達を家に呼んだりはしなくて、今回もちーちゃんとお友達の息子くんが遊ぶには狭くないかなーと思って…

バイクが見たいの

先々週の日曜日、WOWOWで水樹奈々様の1月にあった武道館ライブが放送され、WOWOWが見られる義妹にお願いしてDVDに録画してもらいました。 で、そのDVDをたまたまちーちゃんが見つけて、これ何?というので説明、ついでに私が「見てもいい?」と聞くと「いい…

黒豆

実は子供も生まれたし、これから少し冷え性の改善に力を入れてみようかと思いまして。で、薬膳にちょっと興味がわき、本読んでみたもののこれが難しい。超簡単なレシピ本見たら、薬膳の代表的な食材が10くらいあって、とりあえずこれを押さえておけばいい…

車の服が着たいの

先週末、イオンでワンコインになっていた、たっくんの今着る服を洗い替えにいいかなと一枚ゲット。 昨日早速着せていたら、ちーちゃんが見たことないたっくんの服を見て「これあかちゃんのー?」と。そうだよ、と言うと「ちーちゃんこれ着たい。」と言うので…

しまじろうふりかけ

最近のちーちゃんのお気に入り。おかげで赤ちゃん返り以来全然食べなかったご飯を、自ら率先して食べてくれる。 見た目の割に薄味なので、そのあたり子供向けな感じ。ちーちゃんが食べる量には一袋はちょっと多いけど、まあいいか、と思えるレベル。 ほんと…

ホワイトデー

一足早く、旦那がホワイトデーのお返しをくれました。 YOKU MOKUのクッキー。確かにクッキーをリクエストしたけど!昨日からダイエット意識しはじめたのに、こんなにあったらダイエットにならないよ〜(苦笑)。ちょっとずつ、食べることにします! 缶もかわ…

レコーディングダイエット

ダイエットアプリを使って、レコーディングダイエット始めました。母乳辞めたのでね、復職までにマイナス3キロ! なんだけども、ついつい食べてしまうお菓子が辞められないよー。 以前、Yahoo ダイエットというサービスを使っていて、食事を記録して栄養のバ…

朝ごはん

ものすごくどーでもいい悩み事。 それは私の朝ごはんについて。たっくん出産前は落ち着いてテーブルについて食べられたけれど、今やそんな余裕はない!たっくんにミルクあげながらちーちゃんの食べるのを手伝いながら、片手で食べられるものが理想なんだけど…

家計簿アプリ「MoneyForward」

もう1年半くらい?「CHANTO」という雑誌を定期購読しています。これは働くママ向け雑誌で、とにかく仕事と育児に忙しいママにお役立ちの情報、レシピとか片付けとか時間の使い方とかetcを紹介しているのだけど。 この雑誌に出てくる読者モデルさんかな?が…

ジーナ、生後4〜6週目

生後1ヶ月をすぎて、ジーナも4〜6週目のスケジュールにステップアップしています。が!なかなかうまくいかないゾ!まずは、生後4〜6週目のスケジュールをどうぞ。 7:00 起床、授乳、8時以降は授乳しない 9:00 お昼寝 10:00 起きる、授乳。10時には完全…

多摩動物公園

先日の日曜日、多摩動物公園に行ってきました。 あったかいという天気予報を聞いて、イチゴ狩りに行こうかと思っていたのだけど、イチゴ食べにいくよー、と言ったら「ちーちゃん動物見たい」と言い出し。なので予定を変更して動物園に行くことに。キリンが見…

ひな祭り

1日遅れで今日ようやく雛人形をお片づけ。出すのも面倒だけど、しまうのはもっと面倒だよ! ひな祭り変遷。 2016年、初節句 2017年、1歳10ヶ月。 2018年、2歳10ヶ月。 顔隠してるので分かりづらいけれども、着実に成長してるなあ、なんて。 去年は飾っ…

伊豆の国ビール

今日は親戚一同で親戚子の初節句ひな祭りパーティー。旦那が飲み過ぎて、使い物にならなくて、さらにリビングで寝ていてムカつくのこれを開けた。

こどもちゃれんじ、引き続き。

以前、こどもちゃれんじ ぽけっとEnglishをするから、通常コースははなちゃんのお世話セットがきたらやめようかなあ、とここでつぶやいていましたが。

生後一ヶ月

昨日一昨日と、私とたっくんの一ヶ月検診があり、問題なく終わりました。祝・引きこもり生活終了!